Diary-2006

2006年の撮影日記です。


12月31日(日)12/31 UP!
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
今年も残り少なくなりました。今年一年、当ホームページを閲覧していただき有難う御座いました。
2007年も今まで以上にモデルズの魅力を引き出して閲覧して戴いた方の記憶に残るような作品を創っていきたいと思います。
これからもモデルズ共々、頑張っていきますので宜しくお願い致します。
今年一年、有難う御座いました。

2006年12月終日
   (社)日本写真協会 会員  市野 哲也
12月18日(月)
 天候:曇り時々晴れ
 今回は番外編です。
本日発売の学研「デジキャパ!」 2007/1月号の121ページに日奈子のカットが掲載されています。
12月11日(月)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
2007年カレンダーの12月のモデルは、白咲花です。
12月10日(日)
 天候:曇り時々晴れ
 今回は番外編です。
2007年カレンダーの11月のモデルは、Rieです。
12月9日(土)
 天候:曇り時々雨
 今回は番外編です。
2007年カレンダーの10月のモデルは、りんごです。
12月8日(金)
 天候:曇り
 今回は番外編です。
2007年カレンダーの9月のモデルは、nonです。
12月7日(木)
 天候:曇り時々小雨
 今回は番外編です。
2007年カレンダーの8月のモデルは、白咲花です。
12月6日(水)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
2007年カレンダーの7月のモデルは、Ruriです。
12月5日(火)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
2007年カレンダーの6月のモデルは、Yuriです。
12月4日(月)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
2007年カレンダーの5月のモデルは、nonです。
12月3日(日)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
2007年カレンダーの4月のモデルは、ななみちゃんです。
12月2日(土)
 天候:晴れ時々曇り
 今回は番外編です。
2007年カレンダーの3月のモデルは、美音です。
12月1日(金)
 天候:晴れ時々曇り
 今回は番外編です。
2007年カレンダーの2月のモデルは、菜奈です。
11月30日(木)
 天候:晴れ時々曇り
 今回は番外編です。
2007年カレンダーの1月のモデルは、ななみちゃんです。
11月29日(水)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
これは、一番最後にある私のプロフィールです。 経歴と輝かしい!?作品掲載の履歴等をまとめております。 下段には、オフィシャルホームページのURLも記載してあります。
11月28日(火)
 天候:曇り時々晴れ
 今回は番外編です。
今日、来年の卓上カレンダーが上がってきたので、二週間かけて公開していきたいと思います。
まず、表紙は12分割のダイジェストです。
今回も、毎年同様に各月に合ったシーンのカットをセレクト致しました。
では、お楽しみに!!
11月19日(日)
 天候:雨
 モデル:ゆみこ
今日は、ゆみこをモデルになほこと松岡の両名の実戦練習をした。
ラッキー!?なことに今日は雨だったので雨の日の撮影の仕方と、24ミリ35ミリ50ミリ400ミリのレンズを使っての写し方をアドバイスした。ちなみに400ミリは私の代名詞ともいえるレンズである。
今日に実戦で焦点距離によって写り方が違うということがわかってくれたと思う。
次回はどんなアドバイスをしようかな〜!
11月18日(土)
 天候:曇り
 今回は番外編です。
本日発売の学研「CAPA」12月号の207ページにnonのカットが掲載されています。
11月12日(日)
 天候:曇り時々晴れ
 モデル:ゆみこ
今日は、スタッフのゆみこにお願いして紅葉を使っての撮影とこれからの季節色を出す練習をした。
思った以上に葉が散ってしまっていて思った画は創れなかったが、色は計算通りに出せた。
やっぱ、スタッフが女の子だと、こういう練習が出来るので有難い!
10月22日(日)
 天候:曇り時々晴れ
 モデル:まみ、りんご
今日は、まみと新しいモデルの“りんご”を撮った。
元々りんごは、写真を撮る方に興味があって私に連絡をくれたの子なのだが、どうしてもモデルになってほしいと私がお願いしたら来月からモデルをしてくれることになった。
これからどんな画が撮れるか楽しみだ!
10月19日(木)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
本日発売の学研「CAPA」11月号の219ページに菜奈のカットが掲載されています。
この作品でカメラ誌掲載が通算60作品目となりました。
10月15日(日)
 天候:晴れ
 モデル:non
 アシ:ゆみこ
今日は3回目の撮影でした♪
天気は秋晴れで、場所は花のキレイな公園でした ♪(*'-^)-☆
出来上がった写真を見て思ったんですが、作った顔よりやっぱり自然な顔の方がいいし、あとは市野プロに任せようってことです ('-^*)/
今回はすっごい笑えるインパクト写真も撮れちゃいましたがそれは市野氏とゆみこちゃんと私の秘密です (*゜▽゜ノノ゛☆
また11月を楽しみにしてまーす (^O^)/
10月14日(土)
 天候:晴れ
 モデル:ななみ
今日は、ななみちゃんを撮。
今回はいつもの公園が子供が多くて違う公園を使用。遊具がいつもとは違うのでななみちゃんも大喜び! 次からはここを使おうかな(笑)
10月9日(月)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
昨日、知人から少女バレーの撮影依頼があった。久しぶりのスポーツ撮りとあって気合いが入った。小学生の試合だったのだが動きが早くて少し驚いた!
昼食にとハンバーガーを2個頂いてちょっと得した気分 (^ε^)♪たまにはこんな仕事もいいかも(笑)
また機会があれば撮ってみたい現場だった。
9月23日(土)
 天候:晴れ
 モデル:non
 アシ:ゆみこ
non日記
今日は撮影2回目で、一人で撮るのは初めてでしたが、とても楽しかったです☆
実は写真はニガテで、それが治ればと思って参加したんですが、写真がこんな楽しいとは思いませんでした♪これも市野さんやアシスタントさんのおかげですね(⌒▽⌒)ノP 撮影はいつも笑いが絶えません↑
海ちゃん早く帰ってこいよー♪
8月26日(土)
 天候:晴れ
 モデル:ななみ
今日は夕方からの撮。
最近のななみちゃんは、テレビや幼稚園で覚えるのかポーズをするようになった。最初のカットと比べると当然の事だが画になってきた。これから、どんな画が撮れるのか楽しみだ!
8月1日(火)
 天候:晴れ
 モデル:ななみ
8月最初の撮影は、ななみちゃん。
毎回そうなのだが、今回も可愛い衣装を着ての撮影だった。
今日は暑かったけど、ななみちゃんはゲンキ!ゲンキ!!
そのゲンキを少し分けてもらいたかった(笑)
6月11日(日)
 天候:曇り時々晴れ
 今回は番外編です。
一昨日、「ななみ's BOOK 2」が上がってきた。
今回は表紙の色を黄色で製作! 気に入ってくれるといいな♪
6月10日(土)
 天候:曇り
 今回は番外編です。
今日は、新しいスタッフのなほこ君の研修を開いた。 講師は、まみ先生!
まみ先生がレフ板の当て方、レンズ交換の仕方等を丁寧に指導。私は横で見ているだけ (^^;;
その後、昼食をとりながら会話をした。
なほこ君も、まみ、ゆみこと同様に頑張ってくれるだろう^^
6月5日(月)
 天候:晴れ
 モデル:菜奈
 アシ:まみ
とてもいぃ天気でした☆
もぅ夏になってきてると思ったら夏が好きな私はとても楽しみです(^ー^)
今年も花火とか海とか楽しぃ事たくさんしたいと思います!
デジカメも買ったし沢山撮りたいと思いマス☆
6月1日(木)
 天候:晴れのち曇り
 モデル:ななみ
今日から6月!
今日は、ななみちゃんを撮。 毎回思うのだが、ななみちゃんはすごく表情が豊かだ!

レンズを向けると表情が変わる。 来月で6才になるが被写体として意識があるのだろうか?

ホント、これからどんな作品が創れるか楽しみである。
5月19日(金)
 天候:雨
 今回は番外編です。
本日発売の学研「デジタルCAPA」6月号の114ページに優雨のカットが掲載されています。
5月17日(水)
 天候:雨
 今回は番外編です。
今日「ななみ's BOOK」が上がってきた。 
ななみちゃんでの製作は初めて! 気に入ってくれるといいな♪
5月11日(木)
 天候:曇り時々晴れ
 モデル:ななみ
突然、ななみちゃんが来たので撮影をした。 やっぱ、夕方の光線はいいな〜!
夕方の光はオレンジっぽく写るので暖かみが出る。 久しぶりの夕方の撮影だったのでいつも使っている公園は子供達が多いかな?と思ったが大丈夫だった。 ラッキ〜〜☆
5月8日(月)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
今日はスタッフのまみに来年の年賀状に使う自画像を撮ってもらった。
さすがは、まみ! 私の要求通りの画を撮ってくれた。
撮ってもらった後は昼食をとった。

不肖、市 哲。  思い立ったらすぐ行動!!
4月30日(日)
 天候:曇り時々晴れ
 モデル:ななみ
久しぶりに、ななみちゃんを撮影。 さすがは女の子!サクラを見つけると頭に飾り付けたりしていた。 だいぶん暖かくなってきたので撮影を再開していこう。

4月23日(日)
 天候:曇り
 今回は番外編です。
今日は、新しいスタッフが加わったので研修をした。
口で説明してもわからないと思い、まみとゆみこの両名が空いている今日に実施した。

まみがアシスタントのイロハをわかりやすく説明してくれたので私は横で見ているだけでよかった(笑) その後、昼食をとりながら雑談した。
スタッフも増えたのでこれからはどんどん撮っていける!!

 二人とも、頼りにしてるぞ〜〜
4月19日(水)
 天候:曇り
 今回は番外編です。
本日発売のモーターマガジン社「カメラマン」5月号の99ページに優雨、学研「デジタルCAPA」5月号の125ページに菜奈のカットが掲載されています。

4月12日(水)
 天候:曇り
 今回は番外編です。
今日、PSJhttp://www.psj.or.jp/の更新が完了して新しい会員証が手元に届きました。

これからも、ご閲覧宜しくお願い致します。

 (社)日本写真協会会員  市野 哲也
3月18日(土)
 天候:雨
 今回は番外編です。
本日発売の学研「デジタル・キャパ」4月号の136ページにななみちゃんのカットが掲載されています。
3月17日(金)
 天候:曇り
 今回は番外編です。
本日発売の日本写真企画「百万人の写真ライフ」64号の99ページにYuriのカットが掲載されています。
2月22日(水)
 天候:晴れ
 モデル:菜奈
 アシ:まみ
今日はなぜか暑かった(T_T)久々にアシスタントの子がついてくれてテンション上がったよ☆
ココ(飼ってるウサギ) にセーターかまれてたけど気分がいぃから許してあげます(^ー^)

今日のコメント…ぁたし痩せたかも(笑)

P.S) 今日は先月から導入した200/2Gで開放絞り(f2) だけで作品を創りました。 (市)
2月18日(土)
 天候:晴れ時々曇り
 今回は番外編です。
本日発売の学研「CAPA-キャパ-」3月号の183ページに優雨のカットが掲載されました。
ちなみに優雨は来月も違うカメラ誌に掲載予定です。
1月30日(月)
 天候:曇りのち雨
 モデル:蓮
 アシ:まみ
こんにちわ! やっとまとまったお休みができたので撮影に来ました。 今ワタシの周りではインフルエンザが流行っていて、次々にみんなが仕事を休んでます(^^;) 寒いけど髪をきってがんばります★ みなさんも風邪にはお気をつけて!
蓮でした。
1月26日(木)
 天候:曇り
 今回は番外編です。
今日「菜奈's BOOK」が上がってきた。 
菜奈での製作は初めて! 気に入ってくれるといいな♪
1月24日(火)
 天候:晴れ時々曇り
 モデル:優雨
皆さん、こんにちは。優雨です(*^▽^*) 風邪など召されてないですか?? 私は風邪気味です…(;_;)
この間、21日に21歳になりました☆ 21歳の私は何か変わりましたか??(笑) 色んな「結果」が出る1年なので、いい結果になるように頑張ります(`´)
今日はフジテレビの中野美奈子アナに似てると言われました。 …ナイですよね(笑)
市野さんは色々似てると仰るんですが、どうでしょうか…?? 今日は目線外しのカットが多かったです☆ 良い作品になると良いな…
優雨でした☆

P.S) 今日もアシなしでの撮影。 寒かった〜〜 (市)
1月21日(土)
 天候:曇り
 今回は番外編です。
当ホームページをご覧の皆様、毎度有難う御座います。
本日、21日でホームページを開設して2年が経ちました。これも私を支えてくれている皆様のおかげです。いつも応援して下さっている皆様、有難う御座います。
公開3年目に突入するにあたり、今まで以上に精進し“市野スタイル”を築いていきたいと思います。

これからも応援、ご閲覧宜しくお願い致します。

 (社)日本写真協会 会員  市野 哲也
1月17日(火)
 天候:晴れ時々曇り
 モデル:菜奈
久々に撮影きました!やっぱり寒い〜
先週はスノボー行ってきました(^O^)v今年は一式揃えました☆やっぱり楽しいなぁ!サーフィンもしたけどスノボーのが楽しいです(^ー^)筋肉痛で身体中いたい(-。-;)又今週も福井に滑りに行きます☆
NANAでしたぁ コン!亀カッコイイ〜

P.S) 今日はアシなしの撮影。 疲れた〜 (市)
1月15日(日)
 天候:晴れのち曇り
 モデル:ななみ
今日は、キッズモデルのななみちゃんを撮った。私自身、久しぶりにカメラを持ったので動きについていけるか心配だったが、何とか良いカットが撮れた。
この調子で今年も頑張ろう!!
1月1日(日)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
ご閲覧の皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中は当ホームページを閲覧していただき有難う御座いました。
本年も、昨年以上に精進し、皆様に感動していただけるような写真をモデルと共に創っていきたいと思いますので応援宜しくお願い致します。

今年一年、皆様が健康で幸せな年でありますよう願っております。

2006年1月1日
       (社)日本写真協会 会員  市野 哲也