Diary-2005

2005年の撮影日記です。


12月31日(土)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
今年も残り少なくなりました。今年一年、当ホームページを閲覧していただき有難う御座いました。
2006年も今まで以上にモデルズの魅力を引き出して閲覧して戴いた方に、また見たいと言っていただけるような作品を創っていきたいと思います。
これからもモデルズ共々、頑張っていきますので宜しくお願い致します。
今年一年、有難う御座いました。

2005年12月31日
   (社)日本写真協会 会員  市野 哲也
12月30日(金)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
今日「優雨's BOOK」が上がってきた。 優雨での製作は初めて! 気に入ってくれるといいな♪ (^-^)
12月23日(金)
 天候:晴れ
 モデル:ななみ
今日は、ななみちゃんの撮影。 一昨日の優雨の撮影が年内は最後だと思っていたら、ななみちゃんが来た。 雪がすごく気に入ったらしく雪だるまを作ったりしているところを撮った。 今日もすごく良い表情をしていた。 やっぱ、子供が遊んでいる時の顔はいいな!!
12月21日(水)
 天候:曇り
 モデル:優雨
 アシ:まみ
皆様、こんにちは。優雨です☆ 今日は人通りの多いところでの撮影でした。色んな通行人たちに見られたりして、私は恥ずかしかったし、すっごくイヤでした(*>_<*)
反対に市野さんは「やる気がでる!!」とノリノリでしたが…   今日は、初めて(?)私の中で「良い!!」と感じるカットがあって、嬉しかったです(*^▽^*) 市野さん的にも良いカットがあったみたいで、良かったです☆
次回の撮影は年明けです。皆様良いお年を☆  また来年(*・_・*)/
市野さん、まみさん、ありがとうございました☆

P.S) 年内最後の撮影も納得のいくカットが撮れてよかった^^ (市)
12月18日(日)
 天候:晴れ
 モデル:ななみ
今日は、ななみちゃんが来た。 昨夜の雪が少し残っていたので雪を使っての撮影をした。ななみちゃんは、雪がすごく気に入ったようで楽しそうに雪遊びをしていた。
やっぱ、子供は遊んでいる時は、良い顔をするな〜〜!!

P.S) 私が着ている服は、ななみちゃん宅から頂きました^^
   ななみちゃんが着ているのと色違いデス♪ ありがとうございます☆ (市)
12月14日(水)
 天候:晴れ時々曇り
 モデル:優雨
皆さん、こんにちは。優雨です☆

今日はアシさんお休みで市野さんと二人きり撮影でした!! 気温も寒いし、風邪は強いし、すぐに陰ってしまって、いいカットがあったか、心配です…。
市野さん、今日もありがとうございました(*>_<*)

P.S) さすが、百戦錬磨の私! 難なくクリアしました!! (市)
12月7日(水)
 天候:晴れ時々曇り
 モデル:優雨
 アシ:ちえ
皆様、こんにちは。優雨です☆
今日も相変わらず凄く寒くて、表情が強張ってしまいました…寒いところで育ったのに、寒さにはかなり弱くて負けてしまいます(x_x;)
それでも良いカットを撮って下さったようで、ホント良かったです☆
市野さん、ちえさん、ありがとうございました(*>_<*)

P.S) 撮る度に表情がよくなっていくのでこれからも楽しみです♪ (市)
12月4日(日)
 天候:雨
 今回は番外編です。
2004年1月21日に「Tetsuya Ichino girls'photo gallary 〜市野哲也の世界〜」を公開し、本日、アクセス件数が20000件を突破致しました。
これもひとえにご閲覧して下さっている皆様のおかげです。 これからもモデルズ共々、頑張って皆様に喜んで頂けるような作品を創っていきますので、宜しくお願い申し上げます。
あと、管理人様、いつも有難う御座います。これからもヨロシクです。

(社)日本写真協会会員 市野 哲也
12月1日(木)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
毎月1日前後に、ななみちゃんが来る。今日も、ななみちゃんが来た。今日は撮影はしないで補助輪を外しての自転車に乗る練習をした。
さすが、負けず嫌いのななみちゃん! 一生懸命に練習しましたよ!!
ピンクのヘルメットがお似合いです☆
11月30日(水)
 天候:晴れ時々曇り
 モデル:優雨
 アシ:まみ
皆様、こんにちは!! 優雨です☆
11月も末日で、今日はとても寒かったです!! 表情も凍り付いていました(笑)今日はアップの日だったみたいでした。市野さんは『ウィンクして!!』って仰いますが、出来なくて半目開きみたいになりました…。どなたかウィンクの仕方、教えて下さい(>_<)
これから今より寒くなるけれど、表情は凍らないように頑張ります(*・_・*)/ 市野さん、まみさん、急遽時間短くしてしまってごめんなさい↓↓ありがとうございました(*'ー')ノ~~☆:.
11月23日(水)
 天候:晴れ
 モデル:蓮
 アシ:まみ
こんにちは。お久しぶりです(^^)v 蓮です。
しばらく個人の都合でお休みをいただいていたのですが、また活動を再開しました! うーん… 10ヶ月ぶりですね…  久しぶりの撮影に少々ビビリながらも、今日の天気 は雲ひとつない快晴でしたぁ★
イチノさんもマミさんも元気に迎えてくれて本当に楽しい一日でした!ではまた(^^)v

P.S) 市野哲也@調子いいです!!
11月21日(月)
 天候:晴れ
 モデル:優雨
 アシ:まみ
こんにちは☆優雨です。

本日は3回目の撮影日でした(^ヮ^)

お天気も良くて、日向ではぽっかぽか♪
今日は全身の撮影が多かったです。
「動いて」って言われて動けないことも多くて、まだまだだなと感じてます(¥△¥;)

それでも、フォローして頂いたりして、市野さんのお気に召すショットがあったみたいで良かったです★

市野さん、まみさん、ありがとうございました!!

P.S) 少しずつ写ることに慣れてきたので、これからが楽しみです♪ (市)
11月9日(水)
 天候:晴れ
 モデル:優雨
 アシ:まみ
こんにちは、優雨です。

今日は、幹線道路脇の歩道と公園が舞台でした。前回に比べると、ずいぶん街路樹も気温も秋色でした。
道路ではもう、人目が気になる気になる…恥ずかしくて仕方がなかったです。
公園では寂しげな表情をすることが難しかったです。遊具で楽しく遊ぶほうが得意かも…。

今日は遅刻してしまって、市野さんとまみさんに迷惑かけてしまいました…ごめんなさい。
ありがとうございました★

P.S) 今日も優雨は私の要求にしっかり応えてくれましたよ! (市)
11月1日(火)
 天候:快晴
 モデル:ななみ
今日から11月。
今月も1発目は、ななみちゃん。 最近、幼稚園に行き始めたからか表現力が豊かになってきた。動きも俊敏になり、動きに追従するのが大変 (^^;;
これからが、私の腕の見せ所かな (^.^)
10月31日(月)
 天候:晴れ時々曇り
 モデル:優雨
 アシ:まみ
皆様はじめまして、優雨です。
今日人生のなかで初めてモデルをさせて頂きました。
撮影場所は、河原→橋→公園と3ヶ所でした。気温は結構暖かくて、お天気も良く、良い感じでした!!
最初は物凄く緊張するし、恥ずかしいしで、どうしようと焦っていました。でも撮影中の雰囲気がすごく明るく楽しく♪で、カメラに笑うのも慣れてきました。最後にはまたやりたいなって思えるくらいでした☆
目を瞑っちゃったり、表情が微妙なものもあったので、次はもっと良い表情が出来るように、楽しみたいと思います!!

市野さん、まみさん、ありがとうございました!! またお願いします☆

P.S) 優雨(ゆう)を応援してやって下さい!! ヨロシクです。 (市)
10月24日(月)
 天候:晴れ
 モデル:咲里
 アシ:まみ
ぉ久しぶりデス咲里です☆★☆
約Cヶ月ぶりの撮影でした(^-^)  まだ慣れないみたぃで夜ぁまり眠れません(^_^;  今日の服装はかっこょく決めてみました(^-^)  私服もだぃたぃこんな感じです。笑   撮影の時、市野さんに[松田ゆぅさく]と言われ、いまいちピンとこなかったので喜んでぃぃのか微妙でした(^^;;   ぃぃショットがぁったみたぃなので良かったです(^O^)  次の撮影も楽しみですヾ(^▽^)♪

P.S) 私自身も約3ヶ月ぶりの撮影だったので初心に戻れました (市)
10月22日(土)
 天候:曇り時々雨
 今回は番外編です。
2006年12月のモデルは、菜奈です。
ソフトフィルターを使い、寒そうな感じを表現しました。
10月21日(金)
 天候:晴れ時々曇り
 今回は番外編です。
2006年11月のモデルは、Yuriです。
この日はホント、寒かったです。
10月20日(木)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
2006年10月のモデルは、Rieです。
Rieで“涼”を表現してみました。
10月19日(水)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
2006年9月のモデルは、咲里です。
彼女の笑顔を切り取りました。
10月18日(火)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
2006年8月のモデルは、菜奈です。
オーバー露出で彼女の魅力を表現してみました。
10月17日(月)
 天候:晴れのち曇り
 今回は番外編です。
2006年7月のモデルは、Ruriです。
Ruriはこういう表現が似合います。
10月16日(日)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
2006年6月のモデルは、Nagisaです。
雨の日でもこのカットを見れば、鬱陶しさが吹っ飛ぶでしょう(笑)
10月15日(土)
 天候:雨
 今回は番外編です。
2006年5月のモデルは、Yuriです。
この日のYuriは熱があったにもかかわらず頑張ってくれました!
10月14日(金)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
2006年4月のモデルは、Ruriです。
彼女の爽やかさを表現しました。
10月13日(木)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
2006年3月のモデルは、咲里です。
咲里の持っている雰囲気をストレートに表現しました。
10月12日(水)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。
2006年2月のモデルは、美音です。
小雨の降る中、望遠ズームレンズを使って撮ったカットです。
寒い中、頑張ってくれました!
10月11日(火)
 天候:曇り時々雨
 今回は番外編です。
2006年1月のモデルは、Mikaです。
手袋を私にめがけて投げてきた瞬間を撮ったカットです。
10月10日(月)
 天候:曇り時々雨
 今回は番外編です。
来年の卓上カレンダーが仕上がってきたので、明日から月毎に公開して行きます。
お楽しみに!!
10月2日(日)
 天候:曇り時々雨
 今回は番外編です。
来年用のカレンダーを本日より近所の書店で\1.300-(限定版は\1.500-)で販売して頂けることになった。ありがとうございます。
今回からカレンダーの製作会社を替えた。本体のサイズは以前とほぼ同じなのだが、CDケースに入ってケースをスタンドとして使う仕様になった。結構、オシャレな感じ!!完売するといいな♪
10月1日(土)
 天候:晴れ
 モデル:ななみ
さあ! 撮影復活です!! 一発目はななみちゃん。今日のななみちゃんは、すごくご機嫌(^.^)
こんな、ななみちゃんを見たのは初めて!!よほど、いっちゃん(私の母上)に会うのが嬉しかったのだろう。撮影も順調に進んだ。私自身、久しぶりにカメラを持って「やっぱ、私はカメラが似合うなぁ」と思った。 さぁ!遅れを取り戻すぞ!!
9月1日(木)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

当ホームページをご閲覧の皆様、いつも有難う御座います。ご存知かもしれませんが、只今、写真活動を休業させて頂いております。これからは、モデルズも私の作風に合うモデルだけを厳選して撮ることに致しました。お気付きかと思いますが、すでにギャラリーのページにも変化が表れております。
これからも、モデルズ共々、頑張って参りますので宜しくお願い致します。

        (社)日本写真協会会員 市野 哲也
8月27日(土)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

夕方、ささやまSCのパパコーチから「今、駅にいる」とTELがあり、久しぶりにお茶を飲みながら話した。今から山梨県に行くとのこと。選手も大変だが、役員も大変だなー。私は、スケートを辞めて13年経つが、今でも近くに来られると、声をかけてくれる。有難いことだ!!(^.^)
パパコーチ、くれぐれもお体を大切に! また、いろんなお話をしましょう☆ 

8月16日(火)
 天候:晴れ
 モデル:ななみ

今日は夕方からななみちゃんが来た。公園で遊びながら撮った。遊んでる時の子供はいい表情しているなー!!今回もいい表情のカットが撮れた♪今夜も、ななみちゃんは私宅に泊まるらしい。

8月11日(木)
 天候:晴れ時々曇り
 今回は番外編です。

当ホームページをご覧の皆様、有難う御座います。 本日、おかげさまでアクセス件数が15000件を越えました。これからも頑張ってまいりますので、ご支援宜しくお願い申し上げます。

(社)日本写真協会 会員 
市野 哲也

8月8日(火)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

<Nagisaからの報告>
皆さんお久しぶりです。Nagisaです! 長い間お休みを頂いてすみませんでした。
実は、今までお産のため、お休みをいただいておりました。そして、無事6月28日に女の子を出産いたしました。突然な話でビックリさせてしまってると思います…なんの報告も無しでごめんなさい…。
もう少し、この子が大きくなってから復帰していきたいと思っておりますので、それまで皆さん待ってて下さい!!
これからもNagisaの応援をお願い申し上げますm(_ _)m

2005年8月8日(月) Nagisa
8月2日(火)
 天候:曇り時々晴れ
 モデル:ななみ

今日は夕方からななみちゃんが来て花火をしている所を撮った。最初は花火を怖がっていたが徐々に慣れてきて楽しそうにしていた。風が回っていたのでなかなか思い通りのカットが撮れなかったがななみちゃんが楽しそうだったのでよしとしよう!今夜は、ななみちゃんは私宅に泊まるらしい。
7月27日(水)
 天候:晴れ時々曇り
 今回は番外編です。

久しぶりに愛機と向き合った。最近、主力として使っているD2X、ここぞ!という時に頼りになるF6。
たまには、こいつらを撮ってやろうと思いコンデジを出してきてブツ撮り並にセッテングをして撮った。 こいつら、なかなかいい顔してやがるな!お前達、カッコいいぞ!!

市野哲也@リニューアル☆
7月21日(木)
 天候:晴れ
 モデル:菜奈

<菜奈による日記>
今日は汗流れるぐらい暑い〜! 蚊にかまれたし(怒) 5ヶ月ぶりに復活☆NANA☆です(^-^)v
髪きったよ〜夏やねぇマダ海も行ってないや!みんな行ったんかな? 仕事忙しいけど祭とか海とかマダマダ遊んで行きたいな(>_<。)
そんな感じで明日も仕事だァ↓連休くれっっっ!

P.S) 市野哲也@そろそろ夏バテ
7月3日(日)
 天候:雨
 モデル:ななみちゃん

今日、ななみちゃんが来た。悪天だが撮影を決行した。小道具にカサを使ったり、かくれんぼをしたり一緒に遊びながら撮った。被写体ブレ、ピンズレのカットもあったが表情を重視したら全部のカットがよかった!
今日は私の写真観をかえてくれた撮影だった。

P.S) 市野哲也@写真が大好き!!
7月1日(金)
 天候:雨
 今回は番外編です。

今日から7月です。
暑くなっていきますが、頑張っていきましょう。
私事で恐縮ですが、最近、マンガにハマっています。そのマンガとは「ユート」
内容はスピードスケートをしている少年の話なのです。
私も学生時代に競技をしていたので毎回楽しみにしています。この作者は、すごく取材をされていると読んでいて分かります。実際、経験者の私が知らなかったことまで書いているのだから(^^;;
その知らなかったことが気になったので久しぶりに、ささやまSC(Link参照)のパパコーチにTELをした。 当たり前だが月日が経つと変わるものだなと思った(笑)


P.S) 市野哲也@今でもスケート大好き!
6月13日(月)
 天候:晴れ
 モデル:咲里
 アシ:やよい

お久しぶりです!咲里です。 今日はDヵ月ぶりの撮影です。昨日は、あんまり眠れませんでした(>_<) 無事に三田にも着いたので良かった(^_^) 行くときに市野さんからメールがきて安心した。前みたいに寝過ごさないように気をつけます・・・
撮影は凄く楽しかった(>o<) 暑かったけど、いい写真が撮れたよ!!

皆さん、お疲れさまです☆★☆

P.S) 市野哲也@暑いの苦手!
6月11日(土)
 天候:雨
 今回は番外編です。

2004年1月21日に「Tetsuya Ichino girls'photo gallary 〜市野哲也の世界〜」を公開し、なんと本日、アクセス件数が10000件を突破致しました。
これもひとえにご閲覧の皆様のおかげです。これからもモデルズ共々、頑張って皆様に喜んで頂けるような作品を創っていきますので、これからも宜しくお願い申し上げます。

あと、管理人様、いつも有難う御座います。これからもヨロシクです。

             (社)日本写真協会会員 市野 哲也

P.S) 市野哲也@他力本願!
6月2日(木)
 天候:雨
 今回は番外編です。

当ホームページをご覧の皆様、いつも有難う御座います。
本日、おかげさまでアクセス件数が9000件を突破致しました。これからもモデルズ共々、頑張ってまいりますので応援宜しくお願い致します。

P.S) 市野哲也@心はいつも18才!
5月31日(火)
 天候:晴れ
 モデル:ななみちゃん

今日は久しぶりにキッズ撮影だった。ななみちゃんも、もうすぐ5才になる。早いものだ!
今までは、シューティングで撮っていたが、そろそろセッションでもとれそうな感じ。

今日もウインクをしていた!幼稚園で覚えたのかな〜。今回も良いカットがたくさんあった。
これからは、今までとは違ったななみちゃんが撮れそうな予感☆

P.S) 市野哲也@W31CAが気になる…
5月30日(月)
 天候:曇り
 今回は番外編です。

今日は私の作風の2002と2003年バージョンを思い出すために多忙なまみを誘って撮った。最初は思い出すのに時間がかかったがファインダーを覗いてると思い出してきた。あとは、本番さながらで撮っていった。撮影後は、いつも通り食事をしながら喋っていた。今日もイメージ通りのカットが撮れてヨカッタ!

P.S) 市野哲也@健康が一番!
5月29日(日)
 天候:晴れのち曇り
 今回は番外編です。

久しぶりにコンクールに出展していた。正直、自信があったのに佳作だった。
悔しい… 次はガンバルぞ〜!

P.S) 市野哲也@上昇中!
5月24日(火)
 天候:晴れ時々曇り
 今回は番外編です。

今日は、まみで練習。
まみもだいぶん慣れてきてくれたので表情もすごく良い。練習だけにしておくのはもったいないと思う時もある!私ってすごく恵まれているな〜と、つくづく感じた。 撮影後に、まみが前から行きたがっていたラーメン屋に行き遅い昼食をとった。 今日もいいカットが多かったので良かった。

P.S) 市野哲也@少し風邪気味。
5月21日(土)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

当ホームページをご覧の皆様、いつも有難う御座います。
本日、おかげさまでアクセス件数が8000件を突破致しました。これからもモデルズ共々、頑張ってまいりますので応援宜しくお願い致します。

P.S) 市野哲也@パソコンに夢中♪
5月19日(木)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

本日発売の学研「CAPA-キャパ-」6月号の171ページに美音のカットが掲載されました。

P.S) 市野哲也@感謝 感謝。
5月1日(日)
 天候:曇りのち雨
 今回は番外編です。

今日から5月! 私の使っているロケ地もだいぶん、絵作りがしやすくなってきました。

今月は、初夏の爽やかな感じのカットを創っていこうと思っています。
ご期待下さい♪♪

P.S) 市野哲也@前半が勝負!
4月29日(金)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

今日も天気が良いということで、まみを誘って練習をした。私には少し暑いくらいでちょっとバテ気味(>_<) でも今日も成果はあった。撮影後はランチバイキングに行って栄養補給!
今日はとても楽しい一日だった♪


P.S) 市野哲也@135mmレンズが欲しい!
4月28日(木)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

今回のJR福知山線の脱線事故で亡くなられた方、怪我をされた方、心よりご冥福、お見舞い申し上げます。
今撮っているモデルズ全員がこの電車を使って三田に来るのでビックリしています。
今日は私の住んでいる近所のご老人方がお花見をするという事で撮影を頼まれた。場所は私がよく撮影で使う公園なので撮りやすいのだが…。 久しぶりの大人数なので誰を撮ったか撮ってないかを覚えるのが大変だった(>_<) でも、少しでも お役に立ててよかった(笑)たまには良い事をしておかないと!
やっと今日、よく撮影の時に食べ物の差し入れをしてくださるご老人のお名前がわかりました! いつも有難う御座います m(_ _)m

P.S) 市野哲也@暑いの苦手

4月26日(火)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

今日は、まみでサクラを使ったシーンと5月の新緑を想定して撮った。途中で突然、雨が降り出したがすぐにやんで何とかイメージしていた画を撮ることが出来た。5月もこの調子でいけたらいいな!

P.S) 本日、アクセス件数が6000件を突破致しました。
これからも宜しくお願い致します (市)
4月25日(月)
 天候:晴れのち曇り
 今回は番外編です。

今日の撮影はりおちゃん。アイスクリームを使って撮った。最初は冷たすぎるのか、あまり食べようとしなかったが時間が経つにつれ美味しそうに食べ始めた。子供は何かに夢中になるとすごくいい顔をする!今回もいいカットが撮れた☆

P.S) 市野哲也@もう日焼け…
4月19日(火)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

本日発売の学研「CAPA-キャパ-」5月号の170ページにMikaのカットが掲載されました。

P.S) このカットで雑誌掲載作品が50カットになりました。 (市)
4月17日(日)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

今日も、まみでの練習。 今回はあるHPで見かけた気になるカットをまみで撮ってみた。私の使ったロケ地ではサイド光に近い半逆光でしか撮れなかったが、イメージに近いカットが撮れた。 早く実戦で使いたいな!

P.S) 市野哲也∞そろそろバテ気味…
4月12日(火)
 天候:雨
 今回は番外編です。

昨日、まみを撮る予定にしていたが、一昨日の天気予報で昨日が天気が悪く今日は好くなると言っていたので今日に延期したのだが… 昨日の方が天気が好いではないか! しかし、雨の中のサクラを使ってのカットはめったに撮れないぞ!と気持ちを切り換えた(かなりのプラス思考。笑)今日も貴重な経験が出来た。まみ、雨の中ありがとう(^-^)

P.S) 昨日、私がよく行くカメラ屋の社長にパネルの板を頂きました。有難う御座いました。(市)
4月9日(土)
 天候:晴れ
 モデル:美音
 アシ:まみ

お天気ポカポカ。眠気が襲ってきて、お昼寝したいキモチでいっぱいです。桜もちょ〜キレイで、春だなぁってめちゃ実感中です。今回は大敵の風もなく、すむ〜ずにいった気がします。最近抹茶アイスにやられてます!!どしてあんなにおいしいんでしょうね???毎日最低1個は食してます(笑)


P.S) 市野哲也∞もう半袖です。

4月7日(木)
 天候:曇り
 今回は番外編です。

今日、久しぶりに親友のSと話した。 S曰く、今の私の作品は一本調子だという。確かに自分でもそう思う。だから今、いろんな人の作品を見て研究している。かなりイメージが沸いている。これからのシーズンは、私的に撮りやすいシーズンなので、きっと皆様に満足していただける作品を発表することが出来るだろう!! 

P.S) 早く撮りたいと思う今日この頃。 (市)

4月4日(月)
 天候:快晴
 モデル:Mika
 アシ:まみ

今日は思ったよりとっても風が強くて冷たかったです。
なので薄着をしてたのでとってもしゃぶかったです。
木を使ってとるのを私ながらこだわりをだしてしまい かなり時間を使っちゃいましたw
でもなんとかいいのがとれましたww 
もうすぐ桜の時期なので 早く桜がみたいですw
   Mika

P.S) 私〜かくれんぼぉ〜♪
4月2日(土)
 天候:曇りのち雨
 今回は番外編です。

当ホームページをご覧の皆様、有難う御座います。 本日、おかげさまでアクセス件数が5000件を越えました。これからも頑張ってまいりますので、ご支援宜しくお願い申し上げます。

P.S) 市野哲也∞出会いがあれば別れがある!
4月1日(金)
 天候:晴れ
 モデル:ななみちゃん

今日から4月! 今月1本目は、ななみちゃん。早いもので、ななみちゃんも幼稚園に入園する。入園祝いに4色ボールペンをプレゼントした。(まだ早いか…笑)さて、撮影はというと、今回は少しポーズをつけての撮影をしてみた。
ご覧の皆様、いかがでしょうか!

P.S) 市野哲也∞気分一新☆
3月28日(月)
 天候:雨
 今回は番外編です。

本来なら今日はMikaの撮影だったが、急用が出来て来れなくなったので、一昨日に続き、まみを撮った。私自身、雨の日の貴重な練習が出来て良かった。今日は手ブレ補正レンズの威力が再認識出来た。このレンズは凄い!!35ミリ換算で焦点距離が600ミリ相当を1/20secでもブラさずに撮れた。これは写真をやっている者なら凄さが分かっていただけると思う。ホント、ビックリだ!!

P.S) 市野哲也∞そろそろプリンタ買い換え
3月26日(土)
 天候:晴れのち曇り
 今回は番外編です。

今日は、まみでここんところ試している多重露光の練習してみた。多重露光とは、フィルム1コマ内に2回以上写す方法で、意外と難しい。今日も失敗だった…。でも、まみは嫌な顔ひとつせず、私の練習に付き合ってくれる! ホント、優しい子だ。感謝☆感謝☆ 次は成功させてみせるぞ!!

P.S) 市野哲也∞写真は忍耐!
3月25日(金)
 天候:晴れ時々曇り
 モデル:美音
 アシ:やよい

今日は最高に寒かったです(>_<) 顔の筋肉がかたまって上手く笑えなかったです↓↓↓ 最近、暴飲暴食のしすぎで6Kg増でさらにパンAになってしまって。。。もう間食は止めようと決意して2日目(笑)ちゃんと続けられるカナ??頑張って、もとの姿に戻す予定です☆三 ジーパンきつすぎ!!!
美音でした〜 (^o^)/

P.S) 市野哲也∞完全復活(^o^)
3月22日(火)
 天候:雨
 今回は番外編です。

久しぶりに、師匠に会いに行ってきた。もちろん写真を見てもらいに。またまた師匠から有難いお言葉を頂き、写真観が変わった。ある新聞を引っ張り出してきて私に読んでみろと手渡された。内容は、新聞社の写真部でも専門分野外の写真を撮りに行き訓練していろんな視点から被写体を狙うという内容の記事だった。今、私が悩んでいるのを分かっていたかのようにグッドタイミングの記事だった。今は、ポートレートを専門に撮っているが、これからは、時間があれば何でも撮っていこうと思う。師匠も時間が合えば一緒に撮りに行こうと言ってくれた。嬉しい!!早く実現するといいな。 帰り際に師匠が「写真は、シンプル イズ ベスト」と言った。 名言だ!!!

P.S) 市野哲也∞幸せ者!
3月21日(月)
 天候:快晴
 モデル:Mika
 アシ:まみ

今日は、ポカポカすごく気持ちよかったです。暖かすぎて寝てしまいそうでした(^-^)
今日は、連写を撮っておもしろかったです。もっといろんな事に挑戦したい今日この頃です。 Mikaでした♪♪

P.S) 市野哲也∞暑いの苦手 (^^;;
3月20日(日)
 天候:曇り
 今回は番外編です。

なんやかんやで、この一週間、撮影がなかった。その間、研究をしていた。研究と言っても写真以外の研究が大半を占めていたのだが…。もちろん、撮影の研究もしっかりしました。デジタル対策etc…、そのなかでも一番研究したのが光の扱いと露出に対してだった。私の作品を雑誌等で見て、私の事を「光の魔術師」と呼んでくれる方がいる。実に気持ちいい!!毎回のように雑誌で作品を見たら連絡をくれる。ホント、生の声が聞けて有難いし励みになる。 その方から「最近の作品は市野さんらしくない」というお言葉をいただいた。実にショックだった。確かに、最近はいろんな写し方をしている。その方曰く、光が平凡だと言う。実をいうと、最近、出た目よりも1絞り開けて少し明るい目の露出で撮っている。これが裏目に出ているのか…!? 今は試行錯誤の状態で撮っているのだが、やっぱ、元の撮り方に戻した方がいいのかな…。頑張っているモデルズに申し訳ない。 とにかく、もう一度いい写真が撮れるようにガンバルしかない。

P.S) 市野哲也∞絶対復活するぞ!!
3月16日(水)
 天候:晴れのち曇り
 今回は番外編です。

D2Xが私の手元に届き約3週間、すでに10回使った。このカメラは、非常に使いやすく、フィルムカメラにだいぶん近づいたと思う。発色も、条件にもよるがF6で撮ったのと同じようなプリントの時もある。ただ、F6よりもピント合わせとブレには細心の注意が必要だと感じた。私も1年くらい前からピント合わせはオートフォーカスを積極的に使っている。先日、撮ったカットをチェックしていたら、何カットかピントのあまいのがあったので初期不良かな!?と思いNikonのサービスセンターに問い合わせたところ、ピント精度がよくなった分、ピント合わせとブレには細心の注意が必要!とのこと。(私の場合は手ブレが原因だと思う)私以外にも何件か同じ問い合わせがあったようだ。これが私のD2Xを使った感想です。何年か先には、D2Hsのように「D2Xs」??が発売されるのかな!?これも楽しみだ。

P.S) 市野哲也∞長ぐつも似合います。
3月15日(火)
 天候:曇りのち雨
 今回は番外編です。

今日は、スカウト部長のKATSUがスカウトした女の子を連れてきた。彼女の第一印象はすごく笑顔が素敵なピュア・プリティーだった…が、話をしてみるとすごくおもしろい!! この私も圧倒されたぐらいだった(笑) 今、撮っているモデルズにはいないタイプなので絶対に撮ってみたい女の子だった。いい返事が来るといいな(^-^)

P.S) 市野哲也∞Nikonが似合います
3月14日(月)
 天候:晴れ
 モデル:Mika

今日はホワイトデーだったんですねV= 撮影中に粉雪が降ってきました(^o^)
アシさんが急病でお休みやったので2人で頑張って撮影しました。でもスムーズに撮れました!
まみちゃん、早くよくなってね!お大事に〜

P.S) さすが百戦錬磨の私! この緊急事態も難なくクリアしました。でも疲れた〜 (市)
3月12日(土)
 天候:雨のち曇り
 モデル:美音
 アシ:まみ

美音です♪ めちゃ寒かった!!!3月なのに、鳥肌たっちゃいました(;^_^A ちゃんと笑えてるやろか??寒くて力んでないやろか?とか考えながらの撮影でした(>_<) お天気が微妙だったのが、少し残念だった
けど、今回も楽しく撮ってもらいましたッッ☆風が吹いててストレートの髪の毛が大変A!!ず〜っとくしでといて、ぐちゃAになるのを頑張って防いでたつもりなんです(^o^) はやくあったかくなって、夏っぽい服を楽しみたいな♪って思ぅ毎日です☆

P.S) 悪天での撮影でしたがいいカットが多いのには少しビックリ!全部のカットをお見せできないのが残念です(>_<) (市)
3月11日(金)
 天候:曇りのち雨
 今回は番外編です。

昨日、スケートをしていた時にお世話になっていた方(Link参照)から「今夜、テレビに出る」と連絡があった。5分くらいだったが親子二人三脚でオリンピック出場という目標に向かって頑張っているのを取材されていた。私は氷上での二人を久しぶりに見たが、選手とコーチの関係としてもだが、さゆりのインタビューを聞いて、親子の「絆」というのを強く感じた。なぜか私はYuriを撮っていた時の事を思い出した。Yuriとは、Yuriが14才の頃から約3年間撮り続けていて気心が知れていたので、Yuriのお母さんに「年の離れた兄妹(親子って言われなくてよかった。笑)みたい」とよく言われていた。 私もこの親子に負けないように今撮っている女の子達と絆を深めてもっともっといい写真を撮っていきたいと強く思った。

P.S) 市野哲也∞最近、光がうまく操れません…
3月8日(火)
 天候:快晴
 モデル:美音
 アシ:まみ

初めまして☆美音です! よろしくお願いします。
初撮影、めちゃ楽しかったです。あったかいような、でも風が冷たくて。。。とりあえず、早く夏になって、めちゃAはしゃぎたい気分です。夜はまだA寒いんでオールとかはムリな季節で車ばっかりで↓↓表情を作るのがイマイチよくわからなくて結構頭の中が天パッてました(笑) これからどんAイイ顔できたらなぁ〜と思います。いろAなカットが撮れたら楽しいだろうなッッ(^o^) これカラ頑張っていきますVV

P.S) 他のモデル同様に、美音(みお)も温かく見守ってやって下さい! (市)
3月7日(月)
 天候:曇りのち晴れ
 モデル:Mika
 アシ:まみ

なかなか暖かくならないこの寒さ、みなさん、いかがお過ごしでしょうかぁ〜。Mikaです。
風邪が流行ってますよね〜!私も風邪気味ですが、今日もみんなが笑ってくれたおかげで楽しく撮影できました!やっぱ、何事も楽しくですね!(^O^)/ 早くこ〜いこぉいSpring♪

P.S) 市野哲也∞絶好調!
3月3日(木)
 天候:曇り時々晴れ
 今回は番外編です。

いよいよ明日からニコンユーザーのみならず写真ファンの間で話題沸騰のF6とD2Xのコンビでの撮影開始! 新しく導入するD2Xはテスト撮影をみる限り、かなりの高画質が期待出来そう♪ 楽しみ☆楽しみ☆☆

※写真は左がF6、右がD2X。これから私のメインカメラになる2機種
2月28日(月)
 天候:晴れ時々曇り
 モデル:りおちゃん

今日の撮影は、りおちゃん。約4ヶ月ぶりの撮影だった。私の事を覚えているかどうか心配だったが覚えていたようだ(^-^) 久しぶりに見るりおちゃんは、当たり前だが前よりも大きくなって
いた。 動きも活発になってよく話すようになった。 これから暖かくなるからいいカットがイッパイ撮れるだろう!

P.S) 4日間連続でD2Xで撮影!(^-^) 必要最低限の事はマスターしました。 (市)
2月27日(日)
 天候:晴れ時々曇り
 今回は番外編です。

今日も実戦練習でまみを撮った。光は昨日よりも春っぽかった。今回はよく使う公園の遊具をメインに撮ってみた。やっぱり、シュミレーションではなかなかイメージ出来ないけど、収穫もあった。 まみ、ありがとう!

P.S) 今日もオフショットは三脚とレリーズを使用。昨日よりうまくいった♪ (市)
2月26日(土)
 天候:晴れ時々曇り
 今回は番外編です。

今日は、実戦練習でやよいを撮影。 ホント、アシスタントが女の子で助かる(^-^)
今回は公園でサクラが咲いているのを想定して撮った。この時期は光がめまぐるしく変化するのでなかなかデータをとるのが難しいが、春に向けていろいろ収穫があった撮影だった。やよい、ありがとう!

P.S) 今回のオフショットは、三脚とレリーズを使って撮りました。私の肩幅を計算するのを忘れてた… (市)
2月25日(金)
 天候:晴れのち曇り
 モデル:ななみちゃん

今日、待ちに待ったD2Xが届いた。早速、ななみちゃんで初撮り! 最初に持った時、D70、F6と軽いボディを使っていたせいか、かなり重たく感じた。シャッター音も心地良い。さすが、Nikon! D70では少し物足りなかったが、このカメラは凄い。 さすが、Nikon!! さて撮影の方は、ななみちゃんの動きをD2Xは十分に追従してくれて予想通りのカットが撮れた。これからが楽しみだ☆

P.S) 実を言うと、D2Xでの記念すべきファーストカットは知人のお姉様に頼まれて撮った「おまんじゅう」でした (^^;; (市)
2月21日(月)
 天候:晴れ
 モデル:Mika
 アシ:まみ

Hello♪ Mikaです(^-^) 今日もあいかわらず寒かったです! 今日は竹を使っての撮影をしました。まさか竹を持つとは思いもしませんでした(笑)いい絵が撮れてるとイイナ…V というわけでみなさぁ〜ん、呪文は「J・O・Y」で☆! 早く暖かくなぁれ〜 ちなみにくつ下はいて寝たらダメらしいです。腹巻がいいらしいですョ(^-^) ☆知恵袋でした。☆

P.S) D70を使っての撮影も残すところあと1回。来週にはD2xを導入です(^-^) (市)
2月14日(月)
 天候:晴れ
 モデル:Mika
 アシ:まみ

V〜 バレンタインday 〜V
みなさんこんにちは。Mikaです。今日は世間はバレンタインの日ですねV チョコまっしっぐらですっ!今日は河原で撮りました。最初は自分の中ではう〜ん…って感じでしたがなんとか乗りきれました。とりあえず寒かったれす(>_<)
まみちん、あったかかったヨ.(^-^) センキュー(^^)b

P.S) 今日はMikaとまみからチョコを貰いました\(^o^)/ (市)
2月13日(日)
 天候:曇り時々晴れ
 今回は番外編です。

菜奈を撮った後、5日間のんびりしようと思っていたけど、写真の整理やある人から貰った手紙を読んで気持ちを高めていた。私はテンションを高める時はいつもこの手紙を読んでいる。(内容はヒミツ) 笑。 これを読むとやる気が出るんだなぁ〜♪♪ 私にとって“お守り”のようなもの☆
明日は撮影日!ガンバルぞぉ〜〜

P.S) 今回のカット(右の写真)は、咲里がケータイに私の顔を登録するというので撮ってもらったカット。 なぜか後ろにNagisaの姿が… (笑)
2月9日(水)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

今日「咲里's BOOK」が出来てきた。 咲里での製作は初めて☆ 気に入ってくれるといいな♪ (^o^)
2月8日(火)
 天候:雨
 モデル:菜奈
 アシ:まみ

今日は少し雨が降ってました。 最近、髪の毛を黒くしてみました。高校の時くらいしかしてないから…。やっぱり黒は幼くみえて似合ってないので失敗だ↓(泣)あと、ハムスターも飼い始めました。名前は「モモ」といいます。真っ白でとってもカワイイです。今度、連れてこようと思いますので見て下さい。  −NANA−

(今日の一言)
  恋の月 想いを贈る あの人に

P.S) 明日から5日間、撮影がないから写真のことを忘れてのんびりしようと思ったけど、写真の整理が残っていた… 大変だ〜 (^^;; (市)
2月7日(月)
 天候:曇り
 モデル:Mika
 アシ:やよい

Mikaです。今、カフェにきています。ジャズっぽいmusicが流れています。いい感じです♪ 今日は、いつもより風が弱く暖かい方だと思ってたんですが、撮影が終わった瞬間、さむい!!と感じました。寒さを忘れるくらいの2hでした(^-^) 一さん、やよいちゃん、ありがとう☆

P.S) ここ数回のMikaはスゴイ! 今月のテーマ「ナチュラル・ビューティー」が撮れている!(^-^) (市)
2月4日(金)
 天候:晴れ時々曇り
 今回は番外編です。

今日はプライベートでスタッフのやよいを撮影。 やよいも、いつも撮影現場で私の補助をしてくれている。 やよいも、まみ同様に私の作品創りには、なくてはならない存在だ。
最初は、少し恥ずかしそうだったが時間が経つにつれていつもの笑顔が出てきた。すごく楽しそうだったので私も嬉しかった(^-^)
撮影後は食事をしながら話をした。今日も楽しい一日だった♪♪ やよい、ありがとう

P.S) 本日、おかげ様でアクセス件数が、4000件を突破致しました☆ 有難う御座います。これからもモデルズ共々、頑張ってまいりますので応援宜しくお願い致します!
1月31日(月)
 天候:晴れ時々風
 モデル:Mika
 アシ:NOBU

今日は、なんといっても風の嵐すぃでした!! めっちゃ寒くて、ろれつがまわりませんでした(笑)でも、1さんとアシさんのおかげでテンションも高く楽しく撮影できました(^o^) お二人様、ありがとう!!  Mi ka。

P.S) 今日はMikaからコーラの差し入れがありました(^-^) ありがとう♪ (市)
1月29日(土)
 天候:晴れのち曇り
 今回は番外編です。

今日はプライベートでスタッフのまみを撮影。 まみは、いつも撮影現場で私の補助をしてくれている。やっぱり、同年代のモデルが撮られているのを見ているのだから女の子だったら「私も写りたい!」って思っても不思議ではない(^-^) 自分から は言いにくいだろうから、私から声をかけた。私も実戦練習が出来ていろいろな写し方の研究が出来るので有難い!☆ 撮影後は、食事をしながらいろんな話をした。アシスタントをしてくれて1年くらい経つけど、初めてまみと二人だけでいろんな会話をした。久しぶりに楽しい一日だった♪ まみ、ありがとう

P.S) これからも時間が調整出来れば、こういう機会を作ってコミニュケーションを計っていきたいな! (市)
1月28日(金)
 天候:晴れ
 モデル:ななみちゃん

今日の撮影は、ななみちゃん。 当初の予定では、今日は撮影は無かったのだが昼頃にななみちゃんが、こちらに来るとのこと。今週は私の完全OFFの水曜日以外は撮影が入った。
4歳にもなると、少し会わない間にしっかりしてくる。会話も普通に出来るようになった。ブランコも立って乗れるようになっていた。ますます広角レンズが必要になってきた(^^;; 誰かスポンサーついてくれないかな〜!(笑) 明日はプライベートでの撮影! プライベートでも手抜きはしません♪♪ p(^o^)q

P.S) 今日はこの原稿を打っているのを横でななみちゃんが不思議そうに見てました (市)
1月25日(火)
 天候:晴れのち曇り
 モデル:菜奈
 アシ:やよい

どーも こんにちは☆菜奈です! 今日もやっぱり寒かったです。菜奈は最近、幸せモードなのでウキウキで撮りました。橋の上で自分で考えてポージングするのは頑張りました。 お昼ごはんは美味かったです。アシスタントのやよいさんともいっぱい話しました(^-^) 楽しかった〜♪♪

P.S) D2xの発売まであと1ヶ月! 楽しみ♪楽しみ♪ (市)
1月24日(月)
 天候:晴れ
 モデル:Mika
 アシ:まみ

はぁ〜い!Mikaです♪ みなさん、こんにちは(^-^) 今日は本当に久かたぶりの撮影で三田に着いたとたんに緊張しちゃって…(>_<) でも、いつも通りみなさんのおかげでenjoyして挑めました!♪ −・−ざわわ ざわわ ざわわ−・−
遅ればせながら、みなさん 今年もよろしくです!
三田ばんざい! コケコッコー! マンディー。

P.S) 5ヶ月ぶりに会ったMikaは何もかもがバージョンアップしてました…(^^;; (市)
1月21日(金)
 天候:晴れ時々曇り
 今回は番外編です。

当ホームページをご覧の皆様!! 毎度、有難う御座います。
本日、21日でホームページを開設して1年が経ちました。これも私を支えてくれている皆様のおかげです。いつも応援して下さっている皆様、有難う御座います。
HP管理兼構成担当氏、ありがとうm(_ _)m モデルのYuri、Ruri、Rie、Nagisa、Mika、蓮、咲里、菜奈、ななみ、りお、みゆ、ありがとう♪ スタッフのNOBU、KATSU、まみ、やよい、ありがと
う☆ そして、これからもヨロシク!
公開2年目に突入するにあたり、今まで以上に精進し“記憶に残る”写真が撮れるように努力し、いろんな作風に挑戦して“市野スタイル”を拡張していきます。
今年の目標は「市野さんに撮ってもらいたい! 撮ってもらってよかった♪」と言ってもらえる写真家になる事です。 これからも応援宜しくお願い致します。

P.S) 今回の画像(右側の絵)は、ななみちゃんが私の似顔絵を描いてくれました(^o^) (市)
1月17日(月)
 天候:曇りのち雨
 モデル:咲里-SARI-
 アシ:まみ

今日の撮影は咲里。2ヶ月ぶりの撮影だった。今日も冬らしく、短時間にめまぐるしく天気は変わった。寒いということもあって移動を少なくしようと思い、公園での撮影にした。今回は髪型もいつもと違い前髪で額をかくしていたので少しカワイイ感じに思えた。雨が降ってこない間に撮影も終え、写真が仕上がるまで喫茶店で昼食をとりながら時間をつぶした。今回のカットは、咲里では今までにない感じに仕上がっている。今日は新しい咲里を発見出来た撮影だった。
1月15日(土)
 天候:曇りのち雨
 モデル:蓮「REN」
 アシ:まみ

こんにちはー♪ あけましておめでとうございます!!! …という事で今年初の撮影なのでした。三田はさむーい。。。思わず表情やポーズも静かな感じになってしまいました。 もうそろそろ冬眠しようかなぁ(笑)
私は今年、成人を迎えまして益々パワーアップしていく予定なのでよろしくでぇーす。

では皆さん、風邪をひかないように気をつけて下さいね☆ 蓮でした〜。

P.S) 2月末発売のNikonD2xの購入に向けて着々と換金中デス(^-^)v (市)
1月11日(火)
 天候:晴れ
 モデル:菜奈‘NANA’
 アシ:まみ

菜奈です☆ 2005年、第1回目の撮影です。今日はホンマに寒かった。久しぶりの撮影だったので、めっちゃ緊張しました。今回は髪の毛にエクステをつけてロングにしました。ちょっと大人っぽくなったかな(笑)初めてスカートにも挑戦したけど、今日はホンマに寒かったよ〜(泣)
そんなカンジで2005年も菜奈をよろしくお願いします!

P.S) 今年一年の願い事は「いっぱい笑える幸せな一年でありますように」です!! (菜奈)
1月10日(月)
 天候:晴れ
 モデル:ななみちゃん

今日は成人の日。新成人の皆さん、おめでとうございます。私が撮っているモデルも2人が成人を迎えました。これからも頑張って立派な大人になってください!

今日の撮影は、ななみちゃん。こちらに着いた時は眠っていたので寝起きが心配だったが大丈夫だった。今日は風が冷たく早く撮ってしまおうと思ってたが、ななみちゃんは全く気にならない様子。私の方が(:-;)だった。昔はどんなに寒くても平気だったのに…。年を取った証拠かな。でも、写真はごらんの通りバッチリ! さすが!!

P.S) 明日からメイン撮影も復活☆ 頑張るゾ〜 (市)
1月1日(土)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

明けましておめでとうございます。
旧年中は当ホームページを閲覧していただき有難う御座いました。
本年も、昨年以上に精進し、皆様に感動していただけるような写真をモデルと共に創っていきたいと思いますので応援宜しくお願い致します。

今年一年、皆様が健康で幸せな年でありますよう願っております。