Diary-2004

2004年の撮影日記です。


12月29日(水)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

今年も残り少なくなりました。今年一年、当ホームページを見ていただき有難う御座いました。
思い起こせば、今年の1月21日より「他力本願」とでもいいましょうか、いろんな方々の協力のもと、ホームページを開設することが出来ました。27日現在、3500強ものアクセスがあり嬉しい限りです。いろんな方々に私の作品を見て戴いて私は幸せ者です!
2005年も今まで以上にモデルズの魅力を引き出して見て戴いた方が、また見たいと言っていただけるような作品を創っていきたいと思います。
これからもモデルズ共々、頑張っていきますので宜しくお願い致します。
今年一年、有難う御座いました。

          2004年12月29日

                    フォトグラファー 市野 哲也
12月27日(月)
 天候:晴れ時々曇り
 今回は番外編です。

今日「蓮's BOOK」が上がってきた。 蓮での製作は初めて! 気に入ってくれるといいな♪ (^-^)
12月18日(土)
 天候:曇り時々晴れ
 今回は番外編です。

本日発売の日本写真企画「百万人の写真ライフ」59号の107ページに、学研「CAPA-キャパ-」1月号の179ページにNagisaのカットが掲載されています。2002年12月以来のダブル掲載 \(^o^)/  やったネ!!

P.S) 今年の撮影も残すところあと1本! 頑張ります p(^-^)q
12月17日(金)12/20 UP!
 天候:晴れ
 モデル:Nagisa
 アシスタント:まみ

皆様、こんにちはー! お久しぶりです。 今日は今年最後の撮影でした。この一年を振り返ると1月21日にホームぺージの公開を始め、皆様にホームページをご覧になっていただけるようになってから自分の写真をいろんな人に見ていただいて身近な人から批評を頂いて以前よりも自分の写真を見る目が違ってきました。ホームページを作成して頂いて本当に良かったと思います。来年も精一杯頑張っていきますので温かく見守って下さい。それでは良いお年を!  Nagisa ^o^

P.S.)最近、お気に入りの35oレンズが故障してしまった(>_<)どうしよう・・・。
12月12日(日)
 天候:晴れのち曇りのち雨
 モデル:ななみちゃん

今日の撮影はななみちゃん。約1ヶ月半ぶりの撮影だった。今日のななみちゃんはポーズをしたり走り回ったりすごくご機嫌(^-^) 4才にもなると1〜2才の頃より動きが読めるようにはなるが
俊敏な動きになるので撮るのは一苦労(^^;; 私は広角系よりも望遠系のレンズを使うので画角が狭くなる分すごく大変… そろそろ広角を使おかな〜
12月10日(金)
 天候:曇りのち晴れ
 モデル:蓮&菜奈
 アシスタント:やよい

こんにちは(^-^)♪ 今日は菜奈さんとの二人撮りでした。菜奈さんは、一見かわいいケド話すとすごく面白くて、そのギャップがいい感じを出してましたぁ!!! やっぱり二人撮りは何か緊張しますね。一人の時とは、かってがちがうしなぁ(汗)
それにしても今日の三田は寒かったデス!!!息が白かった。 でも無事に撮影が終わってホッとしましたよぉ☆ 今年は今日が最後の撮影でチョットさみしいです。少し早いケド、みなさん良いお年&X'masを過ごして下さいねー。 蓮でした♪

菜奈です(^-^) 今日は撮影2回目、蓮ちゃんと二人での撮影でした。始めは緊張と恥ずかしさがあったけど、時間が経つにつれて二人で爆笑しながら楽しくできました。 だんだんモデル活動が好きになってきました。これからも楽しくやっていけたらいいな!

P.S) 今日は蓮と菜奈に日記を書いてもらいました。(^o^)v
12月7日(火)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

今日、パソコンにRuriから娘さんの七五三の時の写真が添付してあるメールがきていた。娘さんの横にRuriも写っていた。撮っていた頃と全然変わっていない。いや…ママの顔になったかな(^-^) Ruriとは4年くらい会っていないけど今でもこんな感じでメールをくれる。モデルを引退しても私のことを覚えていてくれているなんて私は幸せ者だなぁ♪ ホント、写真やっててよかった!

P.S) 写真は4年前にRuriを撮っていた時のオフショット☆
   二人とも若いなぁ〜!(笑)
12月6日(月)
 天候:晴れ
 モデル:蓮
 アシスタント:まみ

こんにちは。おとといは大雨だったから今日ももしかしたら雨降りになるかなぁと思ったけど晴天ですごく満足!!! 雨の日も、それはそれでいいけど、やっぱり気持ち的には天気がいいのがvery very goodです。
よねっ?(笑)
普段はすごくシンプルな服装が多いんですケド今日はチョットがんばって若作り! ベアトップなんか着ちゃいました〜♪写真のカットで分かるかなぁ?? まぁいいや。
寒さも厳しくなってきたので皆さん風邪には気をつけて下さいね☆☆手洗い、うがいとしっかり予防を。
蓮でしたー。 バイキュ〜 (^o^)/~~~
12月4日(土)
 天候:晴れのち雨
 今回は番外編です。

Nagisaの撮影の後4日間、写真のことを忘れてのんびりしてました。6日にまた撮影があります。明日はロケハン(撮影場所の下見)とイメージ作りをしないと!(^o^) 気分転換も出来てスタンバイOKです! こ れからも「市野ワールド」楽しみにしていて下さい☆♪
12月1日(水)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

今年も残すところあと一ヶ月。この時期になると体がムズムズしてきます。何故かって!? 学生時代、私はスピードスケートをしてました。'98長野五輪以降は少しメ ジャーになってきましたが、私の現役時代はスケート=フィギュアのイメージが強かったようです。今の男子500mの世界記録は確か34秒台ですが私がしてた頃は36秒台でしたね。ちなみに私は中長距離でした(^-^)もう少し若かったらもう一度走りたいと思う今日この頃。 でも今は写真の方が大切だから今月も精一杯頑張ろ〜っと♪ p(^-^)q

P.S) 写真は、若かりし頃のホームリンクで練習中の私です (*^-^*)
11月30日(火)
 天候:曇り
 モデル:Nagisa
 アシスタント:まみ

こんにちわー!すごく寒くなりましたねー。 今日の三田も寒かったです。まみさんも「手の感覚がない…」と言ってました(笑)
今日の撮影は駅前の広場や階段を思いっきり使ってみました。でも、おとなしめに撮ってみました(笑)どうでしょう?^o^


P.S) 今日の撮影で60回目! Yuriの最多撮影記録を2年5ヶ月で更新しました(^-^)
一人の女の子を何年も撮り続けられている私は幸せ者です! 感謝♪感謝☆
11月28日(日)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

最近、撮影に追われていたので、久しぶりに師匠の所へ行き作品を見てもらった。師匠から「写真から面白さが伝わってこない。技術は十分だからもっとテクニックを磨け」とお言葉を頂いた。私も分かっている… でも、どうしたら「しゃべりだす写真」が撮れるのかが解らない(>_<)
写真は難しい!
11月26日(金)
 天候:快晴
 モデル:菜奈‘NANA’
 アシスタント:まみ

皆さん、初めまして! 菜奈‘NANA’です。 今日はとても良い天気でした。初めての撮影は緊張しました。どうしていいのかわからないままレンズをみてたけど、会話をしながら太陽の下で撮影していると、ふとした時に自然と笑顔が出てくるようになって終わってみれば楽しくできました。これからどんな風に撮ってもらえるのか楽しみです。皆さん、応援よろしくお願いします(^-^)
新人の菜奈‘NANA’より☆

P.S) 約7ヶ月ぶりの新しいモデルを撮りました。今まで以上に頑張っていきます!
私にも励ましのお便りください♪
11月23日(火)
 天候:快晴
 モデル:蓮
 アシスタント:まみ

こんにちわっ! またまた蓮の『ほのぼの日記』でございますぅ〜〜〜。
実はですね、昨日髪を染めたのです!!!「へ〜。そうなんだ〜。」と思ったでしょ(笑) 女の子は髪型かえたり色を変えたりするだけで心境がかなり変わるんですよ!!? …ということで昨日は早く今の髪の色で撮って欲しくて眠れなかった程ですもん(笑笑)早く寝ないとイケナイんですケドねー… ワクワクしてしまって…(汗) 今日は久しぶりに晴天なり。空の神にも恵まれました。 では次回にご期待☆☆
蓮でした〜。

P.S)私も最近、やらないといけない事がイッパイあって眠れません…(>_<)
11月22日(月)
 天候:晴れ
 モデル:咲里
 アシスタント:まみ

今日の撮影は咲里。 最近の咲里はスゴイ!!何がスゴイかって!?
お答えしましょう☆☆この1ヶ月でモデル意識が強くなり表情が豊かになりました。今までは私やアシスタントとあまり会話もしなかったのですが今はいろんな話をしてくれるようになりました。これも撮影日以外の日でもメールをしたりしてコミュニケーションが計れて信頼関係ができたおかげかな(^-^) やっぱりコミュニケーションって大切だな!と思った。他のモデルズもたまに私の解らない話をしてくるが私も勉強してコミュニケーションを計ってもっともっと信頼関係を築いていかないと!と思った。

P.S)当ホームページのアクセス件数が3000件を突破しました。これからも頑張ってまいりますので応援宜しくお願いいたします。
11月19日(金)
 天候:曇り
 モデル:Nagisa
 アシスタント:やよい

皆さん こんにちは。 元気でしたか? 今日は寒くもなくちょうどいいくらいの気温でよかったです。今日はモデル志願の女性が私の撮影を見学に来られていました(^-^) すごく綺麗な人でしたヨ! いつネットデビューになるかは今はまだ未定ですけど楽しみに待っていてあげてください☆ それでは、また〜(^-^)/ Nagisaでした!

P.S)ついにこの日が来ました☆ Nagisaの通算撮影回数が59回になりYuriと並びました。正直、Yuriの撮影回数に追いつく子は出てこないと思っていました(^^;; 感謝!感謝☆
11月15日(月)
 天候:曇り
 モデル:咲里
 アシスタント:まみ

今日の撮影は咲里!通算10回目の撮影。少し肌寒かったが黒のミニスカートに白いコートという衣装で頑張ってくれた。私が選んだロケ地は久しぶりに幹線道路だった。この時期は街路樹が紅葉して綺麗だ!少し葉も散り歩道もいい感じ☆これで晴れていたら最高なのに… まずは300ミリでフルショットを狙う!咲里も少しずつだが私の要求するポーズが出来るようになってきた(^-^)次に場所を少し移動して50ミリ、85ミリを使い咲里の魅力を切り取っていった。コミュニケーションもばっちりだから最近はプラスαのカットが増えてきた!これからが楽しみなモデルの一人だ。
11月13日(土)
 天候:曇り時々晴れ
 モデル:蓮
 アシスタント:まみ

こんにちわわ!!!いつも元気もりもりの蓮ですっっっ! 今日は復活2回目の撮影なので少しホワワ〜としたかんじの中で撮影スタート☆そして無事終了でーーーす!
 今日は少し背伸びしたかんじの服装にしました。実はとってもカジュアルな私。たまにはこんなのでもいいかなぁ!?と思いながら挑戦しましたよぅ。。。どうですか〜〜? あー次はスカートもいいかも。と思いながら(笑)
あっ!!!もうすぐクリスマスですよぉ〜!(まだ1ヶ月近く先だけどっ。)
はぁ〜…(汗)ではではまた次回もお楽しみに。蓮でした☆ なはっ☆
11月12日(金)
 天候:曇り
 今回は番外編です。

いつもHPを閲覧していただき有難う御座います。
トップ画像ですが、今まではローテーションでモデルのベストカットを使っていましたが、来る11月15日(月)更新分よりランダムでベストカットを使うことにしました! もしかしたら同じモデルが連続でトップを飾る場合も出てくるかもしれません。
今後共、宜しくお願い致します。
11月6日(土)
 天候:晴
 今回は番外編です。

今日は撮影は無かったのですが、私事で申し訳ないですが日記を書かせていただきます。

私に義妹ができました。弟が結婚して今日が披露宴だったのです。私も慣れない背広を着て出席しました。何年ぶりに背広を着たことか…(笑)
仕事では写真を撮ってるがプライベートではほとんどカメラを持たない私だけど今日だけは別!!兄として美味しそうな料理を横目にいい写真を撮りまくり祝ってやりました。 おめでとう☆幸せになれよ!(^-^)
11月5日(金)
 天候:快晴
 モデル:蓮
 アシスタント:まみ

こんにちは!お久しぶりです。蓮です。
今日は久びさの撮影でとーーーっても楽しかったですっっっ!!! 前の日の夜は緊張して(ドキドキっ。ワクワクっ)寝つきが悪かった位です。でも当日は朝からすごく良い天気で気分・体調・お肌共に絶好調で…(笑)「おーっ!!きたよっ この日が」って気持ちでした。
久しぶりにお会いした市野氏(笑)は全然変わってなくて… もォ〜相変わらず顔中から花火を上げまくっていました(^^;; でも現場の雰囲気をまみさんと和ませてくれて楽しい&いい時間が過ごせました。私のホッとできる場所はココにもあったんだ〜と実感できた日でもありました。
なははは〜(^-^)♪
11月2日(火)
 天候:快晴
 モデル:りおちゃん

今日の撮影はりおちゃん。ロケ地は駅前のデッキにした。秋の暖かい光線のなか、りおちゃんは元気いっぱい走り回っていた。人差し指をホッペにあてたりポーズもするようになり動きも前回の撮影の時より活発になっていた。 子供の成長は早いな〜
(^^;;
今日のオフショットは仲良さそうに写っているでしょう! アメ玉に気をとられている間に撮りました(笑) りおちゃんはだいぶん私のことが分かってきたみたいで今日は少し会話をしてくれるようになりました。前の時にななみちゃんと3人で砂遊びしたのがよかったのかな(^-^)
これからもいいカットをたくさん撮れそうな予感♪
11月1日(月)
 天候:晴れ時々曇り
 モデル:咲里
 アシスタント:まみ

HPを楽しみにしてくださっている皆々様、いかがお過ごしでしょうか!? 今日から11月です♪♪ 今月も張り切ってまいりましょうp(^-^)q
今日の撮影は咲里。 通算9回目の撮影だった(^o^)/ 写ることにもだいぶん慣れ、微笑も少しずつ出来るようになってきた。私も撮る度に咲里の秘めた魅力を少しずつ引き出せるようになってきたような気がする。自分で思っているだけだが… いや、アシスタントのサポートのおかげかな(^-^) 今、私のアシスタントは女の子ばかり3人居てくれている。みん な優秀で私はいつも撮影に集中できる。ホント有難い! あ、撮影は今日もいいカットがイッパイ撮れましたヨ☆ 今日は何かいつもと違った日記になってしまった… (^^;;
10月30日(土)
 天候:雨
 モデル:ななみちゃん

今日の撮影はななみちゃん。 小雨の降る中での撮影だった(>_<) 機材は最近マイブームのD70、レンズは手振れ補正搭載の70−200ミリ。 今日のななみちゃんはすごくご機嫌(たぶん、私の母上と温泉に行ってきたから!?)だったのでかなりいい表情が撮れた!(^-^)v オフショットもごらんの通り♪♪ 今日は実に楽に撮れた(^_^) これからもこの調子で行ければいいな☆
10月27日(水)
 天候:曇り
 今回は番外編です。

今日「Nagisa’s BOOK 3」が出来てきた。今回は表紙の色を黄色で製作。前回よりも良い仕上がりだ(^-^)今回も喜んでくれるだろう!!
10月26日(火)
 天候:雨
 モデル:Nagisa
 アシスタント:ゆかり

皆様こんにちは。Nagisaです。 今日は私にとっては久しぶりの雨の中での撮影でした。雨の日の撮影はあまり無かったのですごく新鮮でした。でもすごく寒かった〜(>_<) これから、もっともっと寒くなっていくと思いますけど思いっきりいい写真を撮っていきまーす。 Nagisaでした。
10月25日(月)
 天候:晴れ
 モデル:咲里
 アシスタント:まみ

今日の撮影は咲里。 約1ヶ月ぶりの撮影だった。
まずは、橋の上で赤くなりはじめた木の葉をバックにボカして秋っぽい雰囲気のカットを撮った。機材は今日が2回目のF6とレンズは私が最も好きな180ミリの組み合わせ(^-^) 光線もこの時期になると暖色が出てきて暖かみを表現できる。このロケ地では今まで数々の良いカットが創れている!今日も納得の行くカットが撮れた(^-^)v これからのシーズンは私が得意とする光線になるので今まで以上の作品が出来るだろう!!
咲里も少しずつ表現力がついてきたのでこれからが楽しみだ♪♪
10月22日(金)10/23 UP!
 天候:晴れ
 モデル:Nagisa
 アシスタント:ゆかり

皆さんこんにちは〜 Nagisaでーす!
今日は、急に撮影が入りました♪♪嬉しかったです!(^o^) 今回は素のままの私を表現してみました。
撮影の時間は14時すぎだったのですが夕方のようなカットが撮れました。
私は、夕方の光がすごい好きなのですごくうれしかった〜!
また、夕方のカットが撮れる機会が出来たら撮ってみたいナ☆
それではまた〜  Nagisaでした!

P.S) 今朝、私の手元にF6が届きました。 やったネ♪ v(^-^)v
10月16日(土)
 天候:晴れ
 モデル:Nagisa
 アシスタント:やよい

皆さんお元気ですかー?Nagisaで〜す。本当急に寒くなりましたね〜。私は、さむがりなので夜は暖房をつけないで居れないですねー。今日も三田に来た時も少し寒かったです^o^
さてさて今日は、シュークリームを小道具に使いました。このような食べ物を使うのは初めてだったんですが、アレンジしながら撮っていきました。すごく表情が幼い感じに撮れてます。そして決まったカットがこれです^o^
次回は何にしようかな(笑)皆さんお楽しみに待っててください!
バーイ!

P.S.今日で愛機F5は引退(たぶん・・・)7年間御疲れ様!!
10月11日(月)
 天候:晴れ時々曇り
 モデル:ななみちゃん&りおちゃん

今日の撮影はななみちゃん&りおちゃん。久しぶりの撮影(^_^)撮影場所は公園にした。まずは、ブランコを使ってご機嫌をとって二人を仲良く遊ばせようと私は考えた。しかし、普段撮っている子達のように思い通りにはいかない・・・。今回も遊ばせながら撮る方法に変更した。最後には、私も砂遊びをするはめになってしまった(オフショット参照)トホホ・・・(>_<)
でも久しぶりに童心に戻れた(笑)だいぶん涼しくなってきたのでキッズ達も復帰してきました。これからも市野ワールドを楽しみにしていて下さい♪p(^_^)q
あ〜今日は疲れたぁ〜
10月2日(土)
 天候:曇り時々雨
 モデル:Nagisa
 アシスタント:やよい

皆様お久しぶりです。元気でしたか?Nagisaです^o^私は喉がかれちゃって声が、ガラガラで、ハスキーな声になっちゃってあまりしゃべれなかったです・・・今日は...。おまけに今日は、曇りのち雨でした...。でも、たまには曇りもよかったです。衣服も落ち着いた感じでちょうどよかったです♪
今日は少しCOOLな女をイメージして撮りました。でもホームページに載せているカットは、やっぱり少し笑顔のあるカットにしてみました。^o^
またCOOLなカットもどんどんふやしていきたいと思っていますので楽しみにまっていてください♪
それじゃまた次回まで〜^o^/
Nagisaでした〜!!

P.S.コンディションは最悪だったけどNagisaは頑張っていましたよ!!
9月20日(月)
 天候:晴れ
 モデル:咲里
 アシスタント:ゆかり

はじめまして、咲里です。今日、はじめて日記を書きます。いつも、Nagisaちゃんと一緒に撮影に来ているけど、今日は1人できました。乗りつぎの所とか間違ってないか、ヒヤヒヤしました。無事に着いて良かった。今日は、人目につく所で撮影したから、緊張したけど逆に緊張が取れて良かったと思う。初めて会うアシスタントのゆかりさんに出会ってすごく撮影の場がなごめてすごいなぁって思った。そのおかげでいい写真が撮れました。ありがとう、市野さんとゆかりさん。これからもいい笑顔が撮れるようにがんばりますので温かく見守って下さいね(^_^)

P.S.今回の咲里のカットは、咲里の魅力を十分に出せたと思います(^_^)v
9月18日(土)
 天候:曇り時々晴れ
 モデル:Nagisa
 アシスタント:やよい

こんにちは→今日は初めて9時30分開始という朝早い撮影でしたぁ!いつもは昼頃の撮影なので陽射しが強いけれど朝は少しだけ陽射しが弱いので写りやすかったです。前から一度、朝早くに撮ってほしいと思っていたので今回調整していただきました(^_^)
今回のカットはクローズアップで決めてみました。自信はあまりなかったけど出来上がりを見て思った以上によかったのでこのカットに決まりました〜!!どうでしょうか?^o^
それでは、また来月に日記でお会いしましょ〜♪それまで皆さんお元気でお過ごしください!!
Nagisaでしたv(^_^)v

P.S.久しぶりにイチピンでのクローズアップ、まだまだ狙った所にピントが合わせられます(笑)p(^_^)q
9月11日(土)
 天候:晴れ
 モデル:Nagisa
 アシスタント:まみ・ゆかり

皆さんこんにちは♪昨日はすごく涼しくて今日は暑かったですね☆今日は、普段は雨の時しか使わない駅前で初めてエスカレーターや空を使って撮影しました(^o^)/エスカレーターのカットはイマイチでした・・・次に今日は雲がすごくキレイで空をバックにして撮りました!
またまた違う感じのやさしい風景が出ててよかったです!次回はどんな感じにしようかな〜・・・皆さんお楽しみに!!
それでは!Nagisaでした(*^_^*)

P.S.Nagisaの撮影の時は私の出番が少ないですが私も頑張ってますので(^^;;
9月10日(金)
 天候:曇り時々雨
 今回は番外編です。

今日、少し早いが来年用の卓上カレンダーが出来た(^_^)
今回も毎年同様、写真のセレクトが大変だった。誰を何月に使うか、このカットは何月に使えるか・・・。いつも悩みながらセレクトしている(^^;;今回は、結構スムーズに作れた。
来年もスムーズに作れるといいな(笑)
9月4日(土)
 天候:晴れ
 モデル:Nagisa
 アシスタント:やよい・ゆかり

こんにちは、Nagisaです。(^_^)v
今日の撮影は昨日突然連絡があり「明日撮影に来て!」と言われ撮影に来る事になり昨日の天気予報では曇り/雨になっていたのにすごく晴れ♪おかげでいいカットが撮れました!(*^_^*)そのカットの中で一番良かったのが今回HPに載せられているカットです!このカットは市野さんの要求で「ワイルドさが欲しい」と言われ、とったポーズなんですが、全然違うポーズをしてしまって、それが反対によくって「よし、今回のカットはこれに決定」と市野さんは独り言を言ってました・・・(^^;;でも、私もすごくいつもと違って衣装に合ったカットだったし気に入ったのでよかったです!今日は、新人のアシスタントさんも来てて、すごく優しい方で友達同士みたいな感じです♪♪
それでは9月に入って夜は冷え込んでいきます。皆さん、寝冷えなどしないように体に気をつけてくださいね♪それではまた☆
Nagisaでしたv(^_^)v

P.S.私よりも文章がうまい・・・(汗)
これからも頼もうかな!!
9月3日(金)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

今日、「Mika's BOOK 」が出来てきた。今回は表紙の色を水色で製作。きっと喜んでくれるだろう!!
8月26日(木)
 天候:晴れ
 モデル:Nagisa & 咲里
 アシスタント:やよい

まだまだ暑いですね・・・(>_<)
今日はNagisaと咲里の二人撮り!!この子達では初、私自身二度目の浴衣での撮影。まずは咲里を木陰で撮った。咲里は、大人っぽい雰囲気をもっているので浴衣がよく似合っている!今回はソフトフィルターを使い柔らかい感じのカットを撮ってみた。
次に同じ条件でNagisaを撮る。いつもは元気p(^_^)qな彼女も浴衣を着ると雰囲気が変わる(^_^)その後、小道具にスイカを使ったりして夏らしさを表現してみた。
やっぱ、女のコの浴衣姿はイイねぇ〜。これで来年用のカレンダーのカットもそろい、ひと安心♪♪あとは発注するだけ!!楽しみ、楽しみ(^_^)v
8月23日(月)
 天候:雨
 モデル:Mika
 アシスタント:まみ

今日の撮影はMika(^_^)
ロケ地は雨ということもあり駅前のデッキを使った。Mikaも撮影にだいぶん慣れてきているので前半はフルショット系を狙った。Mika自身、モデル意識がかなり強くなりポージングも意欲的にするようになった(^_^)表情もナチュラルで撮っていてもNO文句でスムーズに進む。
後半はカサを使い表情重視のカットを狙った。Mikaは最初の頃から表現力は持っていたので、問題は表情とポーズがバラバラにならないようにするのが課題だったがこれも少しずつクリアしてきている(^_^)これからが楽しみな女のコだ!!
8月21日(土)
 天候:晴れ
 モデル:Nagisa
 アシスタント:やよい

こんにちは、Nagisaです。
お盆も過ぎだんだん夜も涼しくなってきましたね。皆さん風邪などひかないように気をつけてくださいね!
さて今日は私が市野さんのもとでモデルを始めて撮影回数が50回になり、市野さんからサプライズがありました。ヒマワリいっぱいの花束をプレゼントされすごいビックリ!そこで、2年前をふりかえり2年前の撮影初日と全く同じ場所で同じカットを撮影しました。出来上がった写真を見ていると、表情豊かになったかなぁ!と思います(笑)でもまだまだ未熟です・・・
これからも、もっともっと頑張るので応援してください!よろしくお願いします!♪♪それではまた秋の撮影日記で!!
それまで皆様、お元気におすごしください!
バイバイバ〜イ!(^v^)!

P.S.50回おめでとう。あっという間にここまで来たな(^_^)でも、まだまだ通過点に過ぎない、これからも頑張ろうぜ!(市野)
8月9日(月)
 天候:曇りのち晴れ
 モデル:Mika
 アシスタント:まみ

今日の撮影はMika。約3ヶ月ぶりの撮影だった。久しぶりに見るMikaは、動きも少しずつ自分らしさを出せるようになって自然な動きになっていた(^_^)
まずは河原で楽しい感じのカットを撮った。最初は久しぶりの撮影ということもあって少しぎこちなかったが、河原を動き回ることによってリラックスしていった。時間が経つにつれMikaも感覚を取り戻していき、私はシャッターを切る度にMikaの魅力を充分に切り撮っていけた。
他の子を撮っている時もそうだが、女のコは笑顔がイチバン!!と私は思う。笑顔のカットは私の未熟な腕を表情でカバーしてくれるから!!あぁ〜、もっと上手くなりたいな〜(笑)
8月5日(木)
 天候:曇り
 モデル:Nagisa & 咲里
 アシスタント:やよい

前日の天気予報では今日は台風11号が接近するような事を言っていたので、「今回は中止かな!?」と思ってたが朝目覚めてみると風も弱まり、雨も降っていなかった!!
今日の撮影はNagisaと咲里。今までもそうなのだが、Nagisaを撮る時は天気予報では悪天候の場合でも当日は撮影が出来るくらい天気が回復する。Nagisaって晴れ女なのかな(笑)さて撮影は、今回は二人共大人っぽく撮ってみた。咲里も少しずつ写るのに慣れてきたのでイメージしていたカットが多く撮れたv(^_^)vNagisaもさすが!!と思わせられるくらいの表情を連発♪♪今日も暑かったけど二人共頑張ってくれた!もちろん、アシスタントのやよいも!!(^_^)
みんなサンキュー
8月1日(日)
 天候:曇り
 モデル:ななみちゃん

今日から8月!!今日の撮影はななみちゃん。約3週間ぶりの撮影だった。ロケ地は公園にした。(^_^)まずはブランコを使ってのシューティング。ななみちゃんも4才になり動きも活発になってきた。(^^;;なるべく余分なものを入れないように撮ろうと画面一杯に構図を創るので、動きが速くなってくるとどこか体のどこか一部が切れてしまう場合がある。でも日頃からきたえているので私の場合は切れる確率は少ないp(^_^)qその後ジャングルジムやその他の遊具を使って約1時間くらいで撮影終了♪♪
今回も可愛いカットが多く撮れているだろう。
7月31日(土)
 天候:台風(>_<)
 モデル:Nagisa
 アシスタント:やよい

今日の撮影は約5年ぶりの台風のなかでの撮影。モデルはNagisa。
ロケ地は、移動を少なくしようと駅前のデッキでの撮影にした。撮影中は風は少し強かったけど、雨は降っていなかったのでなんとか思い通りのカットが撮れた(^_^)
後半は階段を使いフルショット系のカットを狙った。今日ももちろんデジタルカメラも使って、構図のチェックをしながら銀塩(フィルム)カメラと併用して撮った。今日は台風の影響も少なくて暑くもなく、撮っていても楽だった。
明日から8月!!まだ約2ヶ月くらいは暑さとの戦いが続きそう・・・。(^^;;
7月28日(水)7/31 UP!
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

今日、「Nagisa's BOOK 2」が出来てきた。今回は表紙の色を青色で製作。前回よりも良い仕上がりだ(^_^)今回も喜んでくれるだろう!!
7月24日(土)7/25 UP!
 天候:晴れ
 モデル:Nagisa
 アシスタント:やよい

今日の撮影はNagisa。約3週間ぶりの撮影だった。今日も暑かったので、さわやかな感じのカットを撮ろうと考えていた。まずは50oの標準レンズを使い、Nagisaらしさを引き出しながら撮っていった。次にレンズを35oの広角レンズに替えて河原でフルショットを撮った。今日ももちろんデジタル一眼レフも使い、早くデジタルに慣れるようにポイントでシャッターを切った。ロケ地が河原ということで、デジタルの特性を知ろうと少し過酷な条件での撮影をしてみたら、銀塩(フィルム)カメラが弾き出すデータとデジタルのデータとでは少し違うことがわかった!!今日の撮影で、また写真の難しさを実感した(>_<)ホント写真は奥が深い!!時代に取り残されないように勉強していかないと!と思った(^^;;今日は私の事ばかり書いてますが、Nagisaも表情やポージングの研究をしているようだ(^_^)私も頑張らないとP(^_^)
7月23日(金)
 天候:晴れ
 モデル:りおちゃん

今日の撮影はりおちゃん。
撮影場所は公園にした。今日のメインカメラはCanon EOS IX E APS一眼レフにした。子供を撮る時はアシスタントをつけないのでデータ等を記録できるAPSカメラが役に立つ(^_^)とりあえず日陰で撮影を開始。子供は私が要求することはまずきいてくれないので、適当に遊ばせておいてカメラを意識させないようにして撮るようにしている。この方がいいカットが出来るケースが多い。今回も無邪気に遊ぶりおちゃんの可愛い表情が撮れているはず!!(^_^)v
7月12日(月)
 天候:曇りのち晴れ
 モデル:ななみちゃん&りおちゃん

今日はななみちゃんとりおちゃんを撮った。
私の撮ったなかでは最年少の二人撮り(^_^)平均年齢が3才!!最初はお互いはずかしそうにしていたけど、時間が経つにつれ一緒に遊ぶようになった。ななみちゃんがりおちゃんの面倒を見るようになってきて、ますます仲良しになってくれた。りおちゃんの方もななみちゃんを慕うようになって、初対面とは思えないくらいの仲の良さだった。
撮影も無事終わり、問題!?のオフショット(^^;;今日は約10分で無事終了。今日でキッズでも二人撮りが出来ると確信したので、これからもまた挑戦していくつもりだv(^_^)v
7月3日(土)
 天候:晴れ
 モデル:Nagisa
 アシスタント:やよい

ホームページを見てくれている皆さん!いつもありがとうございます。元気ですか?Nagisaです♪今日は市野カメラマンが夏バテでヘトヘトのご様子なので、代わって私Nagisaが日記を書きます。^□^
今日はコーラを小道具に使ったカットを撮りました。みんなヘトヘトになりながらも一生懸命頑張ってくれてました、いつもありがとう。これから夏本番に入っていきますけどいろいろな作品を撮っていきたいと思うので皆さん楽しみにしててください。
それでは、今年の夏も思い出いっぱいの楽しい夏を過ごしてくださ〜い♪&これからも私達の事を応援してください^□^
6月29日(火)
 天候:うす曇り
 モデル:Nagisa
 アシスタント:まみ

あぁ〜暑い(>_<)溶けてしまいそう・・・。
今日の撮影はNagisa。朝、撮影準備をしていたらNagisaから「アイスクリームが食べたい」とメールがきた!私は俳優の柴田恭兵風に「OK〜、小道具で使おう」と返信したが、メールだから分からなかっただろうな(笑)さて撮影は河原でのびのび動きながら撮った。動き回るのはNagisaの得意分野(^_^)シャッターを切るペースも快調♪♪
私は毎回、フィルムは35o判を2本、APSを1本と決めている。私とNagisaは以心伝心なので1時間弱で撮影終了。オフショットを撮る準備をしている時にNagisaの目を見るといつもと目の色が違う・・・「あれ?」と思ってきいてみるとカラーコンタクトをしているらしい。女のコはオシャレだなと思った一日であったm(_ _)m
6月15日(火)
 天候:晴れ
 モデル:りおちゃん

今日の撮影はりおちゃん。撮影場所は公園を使った。
このくらいの年令の子達は、自由に遊ばせていたらいいカットが撮れる。実際、りおちゃんも「あつい、あつい」と言いながら遊んでいた(^_^)今日のりおちゃんは砂遊びが楽しそうだった!
撮影も無事終了しオフショット(^^;;今回も悪戦苦闘(@_@)やっぱり小さい子は私の大きな顔がコワイのか、私の顔ばかり見てレンズの方を見ようとしない。私は女のコにずっと顔を見つめられる事が少ないので照れてしまった(笑)約10分くらいかかったが、使えそうなカットも撮れホッとした。キッズを撮る時には私はいつもこう思う、忍耐力をつけさせてくれてアリガトウと!!(笑)
6月12日(土)
 天候:曇り時々雨
 モデル:蓮「REN」
 アシスタント:佑造

今日の撮影は蓮。
約1ヶ月半ぶりの撮影だった。会うのは一週間ぶりだが(^_^)昨夜の天気予報では午後からは晴れるような事を言っていたが、午後になってもなかなか晴れてこない(>_<)晴れるどころが雨が降ってきた。撮影場所は公園!ここは建物があるので機材等を雨に濡らさずにすむ(^_^)まずは50oレンズを使い、蓮の魅力をフルに引き出せるように私の頭脳はフル回転!!レンズ越しに見る蓮は少し大人っぽく見えた。ちょっとドキドキ(笑)レンズを300oに交換して最後まで撮った。写真が仕上がるまで喫茶店で話しながら時間をつぶした。写真が仕上がり蓮に渡すと今回も大喜び(^_^)かなり気に入ってくれたようだ。
誰の時でもそうだが、撮ったカットを見て喜んでくれているのを見ると「写真家でよかったナ〜」と思う。これからも頑張るぞ〜!!
6月5日(土)
 天候:晴れ
 モデル:Nagisa
 アシスタント:まみ&やよい

今日の撮影はNagisa。約2週間ぶりの撮影だった。
Nagisaの今日の衣装は今回もスカートだった。それもお手製!約1時間で作ったらしい(^_^)さすが女のコ!!
撮影はというと、今回は85oのレンズだけを使い撮りまくった。Nagisaも44回目の撮影だけあって息もピッタリ(^_^)私がイメージしている事をちゃんと分かってくれている。撮影も無事終わり、行きつけの店にいると蓮がプライベートで遊びに来てくれた。Nagisaに浴衣の着方を教えてもらう為に来たらしい。Nagisaが蓮に浴衣を着せている間、私は少し休憩。その後、デジカメで軽く撮ってあげた。女のコは浴衣を着るとものすごく雰囲気が変わる!!
久しぶりに浴衣のカットも撮りたくなった。夏に誰かで撮ろうかな(笑)
6月2日(水)
 天候:うす曇り
 モデル:ななみちゃん

今日の撮影はななみちゃん。約1ヶ月ぶりの撮影(^_^)
今日はフラットな光線状態でどの方向からでも狙えるので楽だった・・・はずなのだが、ななみちゃん今日は少しご機嫌斜め(T_T)実は今日は撮影ではなく、私の母と温泉に行く予定だったのだ。それを私が無理を言って、その出発前に撮らせてもらったので仕方ないのだが・・・しかし子供だけあって、遊ばせながらシューティング撮影していると、時間が経つにつれていつものななみちゃんに戻ってくれた。しかし撮影も終了し、いざオフショット(右側写真参照)を撮る時にまた一苦労(^^;;なかなかいい表情をしてくれない(汗)かたや私はというと少年のような笑顔(笑)約10分ほどかかってようやく使えるカットが撮れ、無事撮影終了。ななみちゃんは来月で4才!!これからも可愛いカットが撮れたらいいなp(^_^)q
5月28日(金)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

今日、「Nagisa's BOOK」が出来てきた。今回は表紙の色を緑色で製作。前回よりも良い仕上がりだ(^_^)今回も喜んでくれるだろう!!
5月25日(火)
 天候:晴れ
 モデル:りおちゃん

今日の撮影はりおちゃん、1歳7ヶ月の女のコ(^_^)私のイトコの娘さんである。りおちゃんと私は数回会ったことはあったが、初対面に等しい。案の定、私がこわかったみたいで、少しごきげんななめ(>_<)とりあえず撮影を始めることにした。
まず小道具に三輪車を持参していたので乗っているところを撮ろうと思ったのだが、りおちゃんはなかなか乗ってくれない・・・。ふとりおちゃんの左手を見ると何か黄色いものを持っている。何かと思って見てみるとバナナだ!!小さい子供は遊具や食べ物を使って撮る事が多い。今日はバナナを使って撮ろう♪♪(^_^)
撮影が進むにつれりおちゃんの表情も出てくるようになり、約1時間で撮影終了。小さい子供を撮るのは難しいがいいカットが撮れた時は格別だ!!
早くりおちゃんに私のことを覚えておいてもらわないと(笑)
5月22日(土)
 天候:曇り
 モデル:Nagisa
 アシスタント:佑造

今日の撮影はNagisa。
たしか私の記憶が正しければ、昨日の天気予報では今日の天気は晴れと言っていたはず・・・だが実際は曇りだった(>_<)
今日のNagisaは黒の和服っぽい衣装だった。彼女曰く、最近は和服っぽい感じの服装にハマっているとのこと(^_^)
今日はまず、幹線道路でフルショットを狙った。ここでまたまた彼女曰く、この場所はシャッター音が聞こえないので苦手な場所なのだそうな。でもさすがはNagisa、しっかり結果は出してくれる(^_^)ここでフィルムを1本回し、場所を久しぶりの公園に移してアップ系の撮影をした。撮影も無事終了し、少し遅い昼食をとった。そこで久しぶりにお互いの写真に対する気持ちを確認したりしてコミュニケーションを図った。
今回も納得のいくカットが多いだろう!!v(^_^)v
5月17日(月)
 天候:雨のち曇り
 モデル:Mika & Nagisa
 アシスタント:佑造

今日の撮影はMikaとNagisa。この二人はプライベートで一度会っているけど撮影では初顔合わせだった。
Mikaは約1ヶ月ぶりの撮影だったので表情を出せるか心配していたのだが、家で練習をしていたらしく前回よりもポージングもできるようになっていた(^_^)
Nagisaは中一日での撮影。今日の服装もロングスカートと、前回に続き女のコらしいファッションだった。撮影後半は二人をコラボして撮った。最近日程の都合上二人撮りが多くなってきた。一人で撮るのも良いが、コラボでの作品も創れるようになってきた。また違った私の作品を観てもらえるかなv(^_^)v
5月15日(土)
 天候:曇り
 モデル:Nagisa & 咲里-SARI-
 アシスタント:まみ

今日の撮影はNagisaと咲里-SARI-。咲里は約2年振りに復帰してきた(^_^)久しぶりに見た咲里は大人っぽくなり、綺麗になっていた。
さて撮影は、今日は曇りで光線を考えずにどの方向からも狙えるので、普段では撮れない方向から撮ろうかと思ったがいざとなるとなかなか思い浮かばないものだ(^^;;とりあえず河原で草花を使って撮った。
Nagisaの今日の服装は着物素材のワンピース。私の記憶が正しければ2回目のスカート姿。メイクも少し変えていたようで可愛かった(*^_^*)咲里は黒のシャツに白いパンツで、こちらは落ち着いた少し大人っぽい感じの服装。
撮影も後半に入ると時々雲のすきまから太陽ものぞき、今日は撮りにくい日だった(>_<)でもNagisaと咲里は頑張っていろんなポーズや表情をしてくれて、今日はモデルに助けられた一日だった。二人ともありがとう!!
次は頑張るゾ〜(^_^;;
5月1日(土)
 天候:晴れ
 モデル:ななみちゃん

今日から5月、世の中はゴールデンウィークですが私には無関係(>_<)今日の撮影は久しぶりにななみちゃん。約1ヶ月ぶりに見たななみちゃんは少し大きくなっていた。天気もよく、絶好の撮影日和(^_^)撮影場所は公園にした。
レンズは望遠ズームレンズを使用。子供はよく動き回るのでズームレンズを使うと撮りやすい!!それも写しているのを意識させないように、少し遠くに離れて撮れる望遠ズームが便利だ。ななみちゃんは2才くらいから撮っているのでポーズもとれるが、子供は遊んでいるときはいい表情をしているのでいいカットが撮れる。これからも積極的に子供の作品も撮っていくつもりだ!!
4月30日(金)
 天候:晴れ
 モデル:Nagisa & 蓮「REN」
 アシスタント:佑造

今日のオフショット(右の写真)の私を見てください、可愛い子ちゃん二人に囲まれてすごくご満悦(^_^)(笑)
今日はNagisaと蓮の二人撮り!!まずは河原で咲いている草花を使ってNagisaを撮った。今回のカットは今までねらったことのないカット!!かなりいい手応え(^_^)その後場所を公園に移して、これまた今までねらったことのないカットを撮影。
Nagisaを撮り終えたと同時に蓮が到着。今日の蓮はポニーテールをしていた。蓮は今日が4回目の撮影だったので表情もだいぶん出せるようになり、いい表情を連発(^_^)私も今日はかなり気合を入れていたので、あっという間に撮影終了。気がつくと顔や腕は日焼けで真っ赤(>_<)はやく秋が来ないかナ〜と思う今日この頃・・・。(笑)
4月23日(金)
 天候:曇りのち晴れ
 モデル:蓮「REN」
 アシスタント:佑造

今日の撮影は蓮。
昨夜の天気予報では午前中は雨ということだったので雨のイメージで画を考えていたが、いざ朝になってみると天気は曇りだった。曇りは中途半端で実に撮りにくい(>_<)晴れるか降るか、どっちかにしてもらいたいものだ!!
今日は久しぶりに400oレンズを使った。コレは非常に重いレンズなので撮った後は両腕が筋肉痛(/_;)でも蓮は頑張っていたので今回もよい出来!!蓮も仕上がりを見てすごく喜んでいた。撮ったカットをモデルのコに喜んでもらえるほどうれしいことはない(^_^)これからも気に入ってもらえるカットをイッパイ撮り続けるゾォ〜
4月17日(土)
 天候:晴れ
 モデル:Nagisa
 アシスタント:佑造

今日の撮影はNagisa。
今朝Nagisaから「今日顔見てビックリしんとってよ」とメールがあったので何やろう??と思っていた。撮影時間になってNagisaが来てみたら、なんと髪の毛が短くなっていた!今までも十分可愛かったのだが今日は一段と可愛い(*^_^*)
さて撮影はというと、まずは河原で地面に咲いている草花が写るようにハイアングルから撮った。その後、菜の花を使ったり水面の反射を使って撮った。最後は場所を移動して公園で桜を使っての撮影。今日は桜をボカしてピンク色の背景にした。APSでの撮影はNikonのカメラを使い、35o判と同じ条件で撮った。今日は久々にイメージ通りのカットが撮れた、久しぶりの計算通り!!(笑)
4月15日(木)
 天候:晴れ
 モデル:蓮「REN」
 アシスタント:佑造

今日の撮影は蓮。彼女は2回目の撮影だった。
まずは、河原で初夏の雰囲気で撮った。菜の花を使ったり、水面の反射を利用して蓮の良いところをフルに表現できるように、いろんな狙い方をした。
今日も4月とは思えないほど暑く、4月に入って6本目の撮影だったのだが、もう顔や手は日焼けしてまっ黒(>_<)これからは暑さとの戦いになりそうだ・・・。
4月12日(月)
 天候:晴れ
 モデル:Mika
 アシスタント:まみ・佑造

今日の撮影はMika。
約3週間ぶりの撮影だった。今日も桜を使って春っぽい感じのカットを撮ろうと昨夜から考えていた。
まずはお得意の180oレンズで圧縮効果を使って撮影。今回は桜も大分散ってしまっていたので、桜の花びらを拾い集めて頭上から降らせたりして楽しい感じのカットを撮った。
今日の撮影で、今撮っている女のコ全員の桜を使ったカットを撮ることができた(^_^)
次からは新緑を使ったカットの作品をになるかな!!
4月10日(土)
 天候:晴れ
 モデル:Nagisa&蓮「REN」
 アシスタント:まなみ&佑造

今日の撮影はNagisaと蓮「REN」。久しぶりの二人撮りだった。
まず午前中はNagisaを撮った。今日も天気はよく暑いくらいで、私は半袖にベストというもう夏の服装で挑んだが、やっぱ暑かった(>_<)撮影は前回と同じ場所で、前回の反省点を踏まえて撮り直すイメージで撮った。
午後からは蓮の撮影。蓮は今日が初撮りで、私が5ヶ月間温存していたコである!!本人もすごく楽しみにしてくれていた。まずはお得意の180oレンズで桜を使っての撮影。初めての撮影で表情が少しかたい感じだったので、望遠レンズを使った。その後、85oレンズを使って蓮のいいところを引き出すのに集中して撮影した。しかし、後半になるにつれて表情も出せるようになり、撮影も無事終了(^_^)
蓮も写る楽しさが分かってきたようなのでこれからが楽しみだ!!
4月6日(火)
 天候:晴れ
 モデル:Nagisa
 アシスタント:まなみ&やよい&佑造

今日の撮影はNagisa。
今日は新しくアシスタントをしてくれる、やよいと佑造も参加しての撮影だった。撮影場所は公園。
まずはNagisaにジャングルジムの上にのぼってもらい、後方に桜が入るような構図を作ってから50oのレンズで撮影した。前回の反省から絞りを3段ほど絞っての撮影!!もちろん、色補正フィルターのマゼンダを使った。その後、レンズを85o、180oと換えて、遊具などを使ってNagisaらしさを十分に引き出して撮った。
近頃のNagisaはモデルとしての自覚が出てきたようだ(^_^)実に良いことだ!!
4月3日(土)
 天候:晴れ
 モデル:Nagisa
 アシスタント:まみ&やよい

今日は4月に入って最初の撮影だった。
今月は桜を使って撮ろうと思っているのだが、その第一弾はNagisa!!撮影場所は川の近くの道。この道の片側に桜の木が植えられていて、その木はもう満開だった(^_^)まずは85oレンズでアップを撮った。肌の色と桜の色を少し強調させるために色補正フィルターのマゼンダを使い、ピンク色を少しつけた。桜を使っての撮影は時期が限られるから自然と力が入るp(^_^)q毎年納得のいくカットは数カットしか撮れないのだが(苦笑)85oレンズでフィルムを1本撮りきり、35oレンズに交換してローアングルからNagisaの頭上に桜が入るような構図で数カット撮った後、180oレンズに交換して最後まで撮った。今日は普段よりもフォーカスを少し絞り込んで、桜の形も少し分かりやすく写るように撮った。
今日はまずまずのできかな!!(^_^)
3月27日(土)
 天候:晴れ
 モデル:Nagisa
 アシスタント:まなみ

今日の撮影はNagisa。
通算34回目の撮影だった!!撮影場所は普段は雨の日しか使わない駅前デッキで、花壇や芝生を使って撮った。
レンズは300oを使い背景をボカして撮ったが、やっぱ300oの描写力は最高!!使いこなすのは難しいけど撮り応えがある(^_^)その後50oのレンズに変えて最後まで撮った。今日は天気が良かったので、スムーズに撮影は進んだ(^_^)
今日のカットはいつもと違った感じのカットが多いだろう!!
3月25日(木)
 天候:雨
 今回は番外編です。

今日はプライベートでMikaとNagisaが来てくれた。最初は喫茶店でお互いのことを話したりして親睦を深めた。次に行きつけの店に場所を移動し、引き続きいろんな話をしたりホームページの作品を観たりして楽しい時間を過ごした。お腹がすいたので最後に近所のラーメン屋に行ってラーメンを食べた。3人で食べたラーメンはおいしかった〜(^_^)
これからもこういう場を作って絆を深めていきたい!!
3月22日(月)
 天候:雨
 モデル:Mika
 アシスタント:まなみ

今日の撮影はMika。
昨日から天気予報では今日は雨が降るといっていたが、今日に限っては楽しみにしていた。なぜかというと、Mikaはきれい系の女のコなので雨の日に撮ると絶対に画になると思っていたのだ。それが6回目の撮影で実現するとはラッキーだったv(^_^)v
Nikon F5にVRズーム70-200/2.8Gに2倍のテレコンをかませて撮影。雨の日はシャッタースピードが遅くなるのでVR(手ブレ補正)機能搭載のレンズは重宝する。普段はズームレンズを使わない私だが雨の日だけは別!!
今日のカットはきっと納得のいくものが出来ただろう。
3月20日(土)
 天候:曇り
 モデル:Naigsa
 アシスタント:まなみ

今日の撮影はNagisa。
本人の希望により、篭星 渚改めNagisaに改名。
今日は河原で風船とイチゴを小道具に使い、180oと50oのレンズを使って撮った。イチゴを使ったカットはAPSカメラでの撮影。以前チョコレートを使った時もそうだったけど、女のコは食べ物を小道具に使うと表情が自然にイキイキする(^_^)Nagisaは普段でもイキイキした表情だが、今日は一段とイイ顔!!(^_^)
次は小道具にバナナでも使おうかな(笑)
3月19日(金)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

今日、「渚's BOOK 2」が出来てきた。今回は表紙の色を水色で製作。前回よりも良い仕上がりだ(^_^)今回も喜んでくれるだろう!!
3月18日(木)
 天候:晴れ
 モデル:Mika
 アシスタント:まなみ

今日の撮影はMika。
昨日は暖かかったのに今日は寒さが戻って大変だった。
さて撮影はというと、Mikaも5回目の撮影なので、もう緊張感もほとんど無いようだった。自分でも少し動けるようになって、自然な表情も出せるようになった。
今日はまず50oのレンズを使い、全身からアップまで撮った。50oレンズは万能レンズで、遠く離れて撮ると普通に目で見たのと同じように写り、近寄って撮ると望遠レンズで撮ったようにも写る。このレンズは、意外と使いこなすのが難しい(^^;;
今月はこのレンズを使った作品を多く作っていきたいな(^_^)今月もいいカットが多く撮れてるといいな!!仕上がりが楽しみだ。
3月8日(月)
 天候:晴れ
 モデル:Mika
 アシスタント:まみ

今日の撮影はMika。
今日は約4年ぶりに違うフィルムを使ってみた。私にとってフィルムを変えるという事は、家を引っ越しするのと同じくらいスゴイ事である!!(笑)発色も変わってくるし、今まで撮ってきて培ったデータが使えないのだから・・・。
さて撮影はというと、最初はフルショット系を撮ろうと思っていたので背景がシンプルに写る場所で撮影。バックを少しボカしたいので、レンズも望遠の300oを使用。フルショットを数カット撮った後、アップ系のカットも同じレンズで撮った。300oでアップのカットを撮ると、背景がすごくボケて被写体が浮き上がって写る。私は今流行(?)の広角系の作風よりも、バックがボケ×2の望遠系の作風が好きだ(^_^)
その後、撮影場所を公園に移して撮った。今日のMikaの衣装は春らしい感じなのでバックに緑を使って最後まで撮影。
Mikaも今日で4回目の撮影なので表情もナチュラルになってきた!!今日の写真の仕上がりが楽しみだv(^_^)v
3月6日(土)
 天候:曇り のち 晴れ
 モデル:篭星渚
 アシスタント:まみ

今日の撮影は渚。
今日は風も強くいつものロケ地では難しいと思い、駅前のデッキ上での撮影にした。
今回は広角系のレンズを使い、今までとは一味違ったカットを撮ろうと撮影に挑んだのだが・・・
できあがった写真はいつもとあまり変わらなかった・・・(笑)しかしそこは渚!!私のミスを表情やポーズで見事にカバーしてくれた。
今日も楽しく撮影が出来てよかった(^_^)やっぱ、撮影は楽しくしないとネ!!
3月4日(木)
 天候:曇り のち 晴れ
 モデル:Mika
 アシスタント:まなみ

今日の撮影はMika。
彼女は3月1日から中2日での撮影。少しずつ撮られる楽しさが分かってきたようだ(^_^)
今日の衣装はラフなスタイルで、また今までとは違った彼女を見ることが出来た。表情も大分自然な感じになってきて、撮影に慣れてきているのが私からも分かった。少しずつだがポーズもとれるようになってきている。仕上がった写真を見ても、3回目の撮影とは思えないほどイイ表情!!
次回の撮影も楽しみだv(^_^)v
3月1日(月)
 天候:曇り
 モデル:Mika
 アシスタント:まみ

今日の撮影はMika。
彼女では2回目の撮影だった。前回に比べて緊張が少なく感じられたので、今日はポーズをアドバイスしてみた。最初は少し恥ずかしそうだったがシャッターを切るにつれ、少しずつさまになってきた。(^_^)私自身、今日は得意の300oのレンズで撮ろうと思っていたし、撮影場所も二ヶ所に絞ってイメージ作りをしていたので、結構楽に撮影ができた。
久しぶりに自分らしい写真が撮れたv(^_^)vこれから彼女がもっと慣れてくれたら、もっといい作品が撮れるだろう!!楽しみ♪楽しみ♪
2月27日(金)
 天候:曇り のち 晴れ
今日の日記は番外編で渚の日記です。

皆さん初めまして〜渚です。今回は、番外編という事で初めて日記を書きました〜☆今日は、プライベートで三田に来ましたぁ〜。(^_^)v
プロメイクの人にメイクを教えてもらい、普段はゴールドのアイメイクしかしない私ですが、ピンクやナチュラル系のメイクもいいよ〜とアドバイスをもらいました。これからいろんなメイクに挑戦していきたいと思います。もうすぐ春がやってくるので、ピンクのアイシャドウも挑戦しようかな〜(^_^;)
これから変わっていく渚を見守ってください。m(_ _)m
それではまた〜。バィバィ(^^)/~~

P.S.これからもこのような機会を作ってコミュニケーションを図っていこうと思う(市野)
2月23日(月)
 天候:曇り のち 晴れ
 モデル:Mika
 アシスタント:まなみ

今日の撮影はMika。
彼女は約3ヶ月ぶりの新人モデル(^_^)私のモデル募集記事を掲載している雑誌を見て連絡をくれた。
事前にメールでもらっていた画像よりも実物の方が美人(*^_^*)これからが楽しみな女性だ!すぐに本業の雑誌で作品発表できるだろう!
撮影は初めてなので望遠系のレンズを使い、緊張感を与えないようにした。フィルム1本目はやっぱり少し緊張感が見うけられたが、2本目は緊張感もなくなりすごくイイ表情が連発v(^_^)v
撮影も無事終了し、私の行きつけの店で少し会話をした。これで私の写真に対する情熱が分かってもらえたようだ。
これからも渚と一緒に私の力になってくれるだろう!
P.S.今日は愛機NikonF5の調子は良かったです(笑)
2月21日(土)
 天候:晴れ
 モデル:篭星渚
 アシスタント:まなみ

今日の撮影は渚。
今日は2月下旬なのに暑かった(>_<)撮影はというと、久しぶりに以前使っていた某ホテル前で約半年ぶりに撮った。やっぱり、慣れた場所で撮るのはイイ!!渚の衣装もこの場所にバッチリ合っていた。暖かいこともあり、撮影は順調に進み無事終了。
ところで、最近私の愛機Nikon F5の調子が悪い・・・。何が原因なのか分からない(T_T)一体どうなるのだろう・・・。
2月16日(月)
 天候:晴れ
 モデル:篭星渚
 アシスタント:まみ

今日の撮影は渚。
今日は渚を撮り始めて30回目の撮影。1年7ヶ月も撮り続けている。最近少しずつだが大人っぽくなってきた、実に良いことだ!Yuriの撮影記録59回を抜くかも!!
撮影はというと、さすがは渚!!今回もカンペキo(^_^)o あ〜、今日も楽しかった♪
2月7日(日)
 天候:晴れ
 モデル:篭星渚
 アシスタント:まみ

今日の撮影は渚。
この時期は風が強い日が多い。今日はまさに強風!!ロケ地が高層ビルの近くというのもあってハンパじゃない風だった。強風の日はモデルも撮る側も大変(>_<)
こんな日に撮るもんじゃない・・・。でも結構良いカットはあったけどネ♪
あ、今日渚から一足早いバレンタインのチョコをもらった。今年もなんとか1個はゲット(^o^)v
渚、ありがとう!
1月31日(日)
 天候:曇り
 モデル:篭星渚
 アシスタント:まなみ&まみ

今日の撮影は渚。
昨夜の天気予報では晴れだったのに曇っている、最悪・・・。なぜかというと今日の撮影ではシャボン玉を使おうと思っていたからだ。
シャボン玉に太陽光があたるとすごくキレイに写るのだが、今日の天気では案の定イメージ通り撮れない(>_<)でも、気持ちをきりかえて背景に暗いものを使う方法に変更。これはうまくいった!!まさに計算どおり!!このカットが撮れただけで今日は満足(^-^)
次にUPする渚のカットをお楽しみに♪♪
撮影終了後女のコ達と別れ、私は行きつけの店でしばし休息。ふと表を見ると、私の最年少モデルのななみちゃん(3才)が遊びに来ていた。私はまだ撮る余力があったので愛機を持ちだして公園へ!
その時に撮ったカットは後日キッズコーナーを作ってUPします。
1月28日(水)
 天候:晴れ
 今回は番外編です。

今日、渚のポケットカレンダーを作成。
これは、撮影した月のベストカットを個々に選び、翌月のカレンダーにしてプレゼントしている。今回は渚が選んだお気に入りのカットで作った。
渚は毎回頑張ってくれている!本当、渚には感謝の気持ちでイッパイだ!!
1月24日(土)
 天候:晴れ
 モデル:篭星渚
 アシスタント:まなみ&まみ

今日の撮影は渚。
私事で恐縮ですが、今日は最悪の体調で注射を打ってもらっての撮影(>_<)
それから、新しいアシスタントのまみちゃんも見習いとして参加。すぐに女のコ3人は仲良くなって和やかなムード、よかったよかった!
撮影の方は順調で、あっという間に終了。その後いつものように喫茶店でお茶をした。女のコ3人は楽しそうに会話をして、私はというと急に睡魔に襲われ会話を聞いてるフリをして仮眠、これはいつも通り(笑)
本当に今日は疲れた!次も頑張ろ〜っと♪
1月19日(木)
 天候:晴れ
 モデル:篭星渚
 アシスタント:まなみ

今日の撮影は渚。
この時期にしてはそれほど寒くもなく絶好の撮影日和で、 光線状況も良好!最初は水面の反射を使っての撮影。私の好きなカットの一つである。数カット撮った後、向こうにススキがあるのを発見!それをバックに使い数カットを撮る。この時点で自分なりにいいカットが撮れているのを確信していた。場所を公園に移して残りを撮り、無事撮影終了。
普段はこの後記念撮影をして喫茶店に行くのだが、アシスタントのまなみが先日誕生日だったので写真を撮ってあげた。いつもアシスタントの仕事を頑張ってくれているので、たまにはモデルの気分を味わってもうのもいいのではないだろうか。
また機会があれば撮ってやろうかな…。
1月16日(金)
 天候:くもり
 今回は番外編です。

年末に発注していた「渚's BOOK」が出来てきた。このBOOKは撮影したカットの中からいいカットをセレクトしていき、それが21カットたまったら一冊だけ製作する写真集だ。これをいつもモデルの女の子にプレゼントしている。
今回もなかなかよい仕上がり!!きっと渚も喜んでくれるだろう♪♪
1月10日(土)
 天候:晴れ
 モデル:篭星渚
 アシスタント:まなみ

今日は渚の撮影。
この子は表情が自然で笑顔がいい!!だから撮影もスムーズに進む♪
まずは河原での撮影。レンズは180ミリを使用、私が得意としているレンズだ。そして小道具にはチョコレートを使用、さすがは女のコ、甘いものが好きなようでいつも以上の笑顔♪アップ系で撮った後レンズを85ミリに交換して今度はロングショット系で撮影。
その後、場所を公園に移して撮影。
今日は寒くもなく実に楽だった。こんな日ばっかりだったらいいのになぁ(笑)